※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の手作りと母乳の割合について教えてください。4か月の赤ちゃんに離乳食を始めることに不安があります。手作りは大変だけど、母乳だけだと費用や栄養面で心配です。皆さんはどうしていますか?

離乳食
手作りとBFの割合について教えてください。
今4か月でそろそろ始まる離乳食にビビっています。
どこまで頑張っていいかわかりません。
完全手作りだとやはりしんどいですよね?あと冷凍が狭いのもあって完全手作り厳しいかもと思ってます。
しかしBFばかりだとお値段高くつくし、身体への影響とかあるのかなとか思ってしまう、、
皆さんどう切り盛りしてますか??
ぜひ教えてほしいです。

コメント

T

離乳食始まってから終わるまで全体通して手作り7割BF3割くらいだったと思います!
BFが身体に悪いことは絶対にないと思いますが、全然食べてくれない赤ちゃんもいるみたいですね😣その子やご家庭に合ったやり方で良いと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!とりあえずはどちらも食べさせてみて様子見してみます!

• 6月14日
からあげ🔰

全て手作りでやってきていましたが、いざ帰省の時にBFを使おうと思い色々買い揃えたら一切BFを食べなくなっていました。その後も何度かBFを導入しようとしましたが全く食べず、何個も捨てることになっています。
外出も手作りのものを凍らせて保冷バッグで持参し、出先で解凍してあげたりしていましたが衛生的にも気になるし荷物は多いして大変でした。
なので2人目は離乳初期からこまめにBFを導入しようと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べなくなってしまうのはいざという時に困りますね🥺
    私もちょくちょくあげていこうとおもいます。

• 6月14日
ママリ

最初、
おかゆは手作り
野菜はフレークやBFあるものはそれを使う
魚など、BFないものは手作り
でやってました!

完全手作りはしんどいので、使えるものは使いましょ!
ちなに我が家は出産にあたって冷蔵庫買い替えました🫠

7ヶ月離乳食中期ですが、この頃になってくると食べれる食材の幅が広がりBFも使えるものがどんどん増えてくるので、BFめっちゃストックしてます😂
手作りとBF半々てとこですかね🤔
一応BF買う時は、子どものアレルギー発覚してるのもありますが裏の成分表よく見るようにはしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷蔵庫買い替え!すごい!
    ストックたくさんするには必要ですもんね🥺

アレルギー確認してから食べさせないと危ないですもんね、、参考になります!

• 6月14日

最初はアレルギーチェックみたいなもんなので食べても一口、二口って感じでおわるのでお粥だけはブレンダーでつくって1週間分作り置きしてベビーフードにある野菜系、果物系は今でもお世話になってます。ベビーフードにない野菜は時間ある時に作ってる感じにしてます!
せっかく作っても食べなかったり…と色々あるのではじめてベビーフードが楽だったら頼っていいと思います!
体に悪いとは思わないです!
意外とベビーフード安いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体に悪くないなら使いたいのでよかったです☺️
    葉物は大変そうだから甘えたいと思ってました☺️
    ありがとうございます!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

1人目はお出かけの時はBFでしたが、葉野菜とか大変なもの以外は基本的に手作りしてました。
2人目は頑張りません😂
というか頑張れません🤣🤣🤣
BFも野菜フレークだったり冷凍だったり添加物入ってないものはたくさんあるので、そういうのを最初の頃は選んであげて、上の子のメニューから取り分けられるものは取り分けたりしますが、徐々に市販のご飯になってるBFを使っていこうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

葉野菜きついですよね、私も頼ろうかとおもいます、、
    ありがとうございます!

• 6月14日
mama👦🏻👦🏻👦🏻👶🏻

1人目は手作り8割
2人目は手作り3割
3人目は手作り0.5割
でした😂
3人目はアレルギーチェックだけは手作りのものでしてました‼︎

はじめてのママリ

うちは半々でした☺️炊飯器で野菜まとめて炊いて冷凍したりしてました✨ベビーフードで体に影響あるのかはわからないですが、うちはバンバンあげてたけど元気に育ってます笑しんどい時とか全然頼っていいと思います✨それにお出かけの時もベビーフードに慣れていると食べてくれるので楽でした。あとは冷凍野菜のかぼちゃ、ほうれん草とかもめっちゃ使ってましたし今も使ってます💕もう過ぎたことだから言えることかもしれないけど、ママがしんどくないやり方でゆるーくやるのがいいと思います☺️完全に手作りでもベビーフードでもすくすく育つので大丈夫です👌私は最初野菜野菜…ってめちゃめちゃ拘ってましたが、食べムラあったりしてしんどくなってきたので、キウイしか食べてないとかでももういいことにしてました笑今もムラがありますが何かしら食べていれば死ぬことはないと思ってお菓子以外は食べたいだけ食べさせてます😇大きく栄養偏らなきゃいい精神でやってるので気持ちは楽です笑離乳食応援してます📣✨長文失礼しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

炊飯器で炊く方法よくsnsで見かけて気になってました!
    食べムラあるとしんどいですよね
    頑張りすぎると子育てしんどくなりそうなのでBF様に頼りつつ頑張ってみます!ありがとうございます😭

• 6月14日