※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃさ
お金・保険

出産手当金の申請に必要な書類が揃っていない場合、手当金を受け取れない可能性があります。出産手当金はまだ受け取れる期間があるかどうか確認してください。

出産手当金について教えて下さい。
11月4日に出産して、只今育休中です。会社(本社)からは育休の手当ての事しか言われなかったので、最近出産手当金の事を知りました。私の働いている会社からは、私は2人目の育休希望者だったようです。担当してくれてる人は全然わかってないみたいで、自分で書類を用意して、自分で申請しようと思ってます。

産前産後の期間とその1ヵ月前の出勤簿と賃金台帳が必要と書いてあったので、まず会社にこの事について電話をして、会社に書いてもらう書類にこの旨を書いて会社に郵送しました。届いたくらいにもう1度電話をしたのですが、その時に産前産後の期間は働いてないから賃金台帳と出勤簿はないと言われました。出勤簿は店舗の中で変えたりしてました。有休をとる時は会社(本社)に書類を提出してました。

産前産後の期間の賃金台帳と出勤簿がないとやっぱり貰えないんですよね?
それと、出産手当金ってまだ貰える期間ですよね?
すみませんが、わかる方教えて下さい。

コメント

3人のママ

出勤簿や賃金台帳は、その期間に働いていない事を証明するために必要な書類です。
これがなければ手当金は貰えません。
出産手当金は2年間、申請期間がありますので、まだ大丈夫です(o^^o)

• みぃさ

みぃさ

やっぱりないと貰えないんですよね。2年間申請期間あるんですね!よかったです!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月6日
  • 3人のママ

3人のママ

会社の方に働いていない事を証明する物だから空欄のままで大丈夫なので出して下さいと伝えればいいと思います😊
    それでも渋るようなら年金事務所のHPでも見せてあげて下さい!

• 4月6日
  • みぃさ

みぃさ

年金事務所ですね!わかりました。言っても理解してもらえなかったら見せます!!

• 4月6日
むさたんママ

賃金台帳は産前産後の働いてない月は0か空欄になっていればいいので、会社にはそのままくださいって言えばいいかと思います。
私は出勤簿も空欄で産休って書いて提出しました。
まだ貰える期間だと思うので、頑張ってください^_^

• みぃさ

みぃさ

空欄でいいんですね!!会社の方に言って、そのままコピーしてもらいます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月6日
ぽぅ

遅くにすみません。授乳するのに起きて見たもので。
私は12月9日に出産して、最近出産手当金を貰えました。私もそんなもの貰えるとは知らなかったのですが、職場から申請したね?って声を掛けてもらってから知りました。
私がわかる範囲ですが、賃金台帳と出勤簿は、産休中給料を貰ってませんっていう証拠になるものなので、働いてないから無いというものではないと思います。いつから産休に入って、いつまでいくら会社が給料を払ったか、の証拠です。
職場に誰も詳しい方はいらっしゃいませんか?

• みぃさ

みぃさ

詳しい人いないんです。初めて育休をとった方も辞めてしまっていて…。妊娠したら辞めしまう方がほとんどだったようです。
    賃金台帳は名前だけ書いてある感じでしたか?出勤簿ってタイムカードでもいいんですか?

• 4月6日
  • ぽぅ

ぽぅ

賃金台帳は産休に入る前の給料と、産休に入ってから何月何日から払われてない事が記載されてましたよ。
    うちは出勤簿で印鑑なので、それをコピーしてありましたので、タイムカードは分かりませんがいつから産休に入ったのかが分かれば良いと思うので、タイムカードでも良いとは思いますよ。

• 4月6日
  • みぃさ

みぃさ

なるほど、わかりました!ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

• 4月6日
  • ぽぅ

ぽぅ

分からなければ、保険証の住所に直接問い合わせるのが一番早いと思いますよ(^^)結構な金額が来てびっくりでした。

• 4月6日
りょうけい

健保から手当が貰えるので、健保に直接電話して聞いてみたらいかがでしょうか?
詳しく教えてもらえると思いますよ♪

• みぃさ

みぃさ

電話して聞いてみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 4月6日