※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦夫が働き始めたので、子供は旦夫の扶養になりました。住民税は引かれていません。この場合、旦夫と子供分はどうなるでしょうか?

定額減税についてです!

わからないので教えてください🙇‍♀️

今年1月までは、旦那が働けていなかったので子供も旦那も私の扶養に入っていました。
2月からは働き始めたので、子供も旦那の扶養になりました。
その場合、旦那と子供分ってどうなるのでしょうか?
旦那は住民税引かれてません。

もしわかる方いたらお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆーみん

その扶養は社会保険の扶養ですか?

去年のママさんの年末調整で、扶養控除申告書に旦那さんとお子さんの名前を書いて提出しましたか?(税扶養にいれましたか?)

そうであれば、住民税はママさんの方で全員分適用になります🙆‍♀️

所得税については、この6月に「定額減税の申告書(略)」というのを職場へ提出しなかったでしょうか?
提出してない場合、所得税も全員分ママさんの方で適用になります

ただ、旦那さんの収入が今年103万円以上ある場合、旦那さん分は自分で適用になります

年末調整でママさんは3万円(お子さんを旦那さん側にするならお子さん分も)を返さないといけなくなるので、まだ間に合うなら両方の職場に、「定額減税の申告書(略)」を出して、正しい税扶養の情報を伝えてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

社会保険の扶養です!
    年末調整で扶養のところ書いて提出したら、会社からは扶養親族無ししちゃってるから、扶養親族の所得税の確定申告して下さいって言われてたのに忙しくて行けず😭

今年の旦那の収入は103万位上になります!

多分、定額減税の申告書は受け付けてもらえないと思います💦
    一応、年末調整で返すつもりで生活しようと思います😭

• 6月14日
  • ゆーみん

ゆーみん

書いて出したのに勝手に扶養消すのは問題な気が…笑
    でも、還付申告になるので5年以内であればいつでも確定申告できますよ🙆‍♀️

定額減税の申告書が間に合わず、旦那さんは103万以上稼がれるなら、旦那さんも、ママさんも年末調整で精算ですね🙌

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か色々と、ん??って思うこと多い担当さんで😅
    めんどくさかったのかな…
    書いてもらったけど、親族扶養無しにしてたから、届出できてないとか言われました😂
    親族の扶養控除も適応されてないのかな…とか思ってます😅
    次のの確定申告で言ってみる予定です!

会社の年末調整で行ってくれるって事ですよね☺️✨

親切なありがとうございます✨

• 6月14日
  • ゆーみん

ゆーみん

あ、ちょっと色々混ざってるかも😱

確定申告は自分でするものですよ!
    確定申告をすると、ママさんが払いすぎてる税金がかえってくるはずです

また、扶養控除がされてないということは、定額減税の住民税分がママさんしか適用されないことになると思います

ママさんにすぐにやって欲しいことは

①自分の令和5年度の源泉徴収票を使って確定申告をして、旦那さん、お子さんを税扶養に入れる

②役所の税務課に、これから税扶養の確定申告することを伝え、後からでも定額減税の住民税分が家族分適用になるか確認する

ですね!
    もういいやーって感じならそのままでも大丈夫です笑

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1の確定申告は今年度の2月からとかに役場で行ってる確定申告ですよね!?
    今はできないですよね😅💦?

まぁいいやーと思いたいけど、せっかく貰えるお金😭
    貰えないのは切ないので何とか行動したいです😭

こーゆーの苦手すぎて私には難しいです💦

• 6月15日
  • ゆーみん

ゆーみん

行動したいなら協力しますよ😊
    分からないことどんどん聞いてください!

毎年3月15日が期限になってる確定申告は税金を納める人が対象です✨️
    例外として初めて住宅ローン控除を使う人も対象ですが、今はそうなんだーくらいに思ってください笑

ママさんの場合、税金を納める申告ではなく、返してもらう申告になるので、極端に言えば今日でもe-Taxというサイトでできます🙆‍♀️

ちなみに、令和5年度の源泉徴収票はお持ちですか?
    なければ職場で再発行をしてもらわないといけません
    また、画像の赤丸箇所に旦那さん、お子さんのお名前があるかどうかを教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 6月15日
  • ゆーみん

ゆーみん

もしそこに名前があったら、旦那さんとお子さんがママさんの扶養に入る手続きができているということなので、むしろ書いてなくてOKです🙌

ちなみに、旦那さんの令和5年度の源泉徴収票はお持ちですか?
    そこの「支払金額」は103万以上でしょうか?

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の令和5年の源泉徴収、もらってないです💦
    これは会社に言ってもらったほうがいいですよね💦
    令和5年度は103以上は働いてません(^^;;

• 6月16日
  • ゆーみん

ゆーみん

今回、ママさんがやる確定申告では必要ないですが、5年は保管しておいて欲しいので、もらえるならもらった方がいいです!

旦那さんの収入が103万未満との事なので、上記の①②をやってみて下さい😊

ただ、今日はメンテナンス中みたいでe-Tax(ネット)から①の令和5年度の確定申告は出来ないので、やるのは明日以降になります

なので、明日お時間があれば、②の、役所の税務課に去年の年末調整で旦那さんとお子さんを扶養に入れてもらえてなかったことを伝え、定額減税の住民税分が追加で適用になるか確認してください🙌

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムで平日バタバタなので、土日時間ある時にe-taxしてみます!
    旦那の源泉徴収なくてもできますか!?

役所は7月の頭に行く予定あるのでその時聞いてみようと思いますが遅くないですかね!?

• 6月19日
  • ゆーみん

ゆーみん

配偶者控除を使うのに、旦那さんの収入を入力するところがあったはずなので、源泉徴収票があればわかりやすいですが、なければ給料明細から手計算で入力してもOKです🙆‍♀️

役所は早めの方が早く手続きして貰えると思いますが、税扶養の申告ができてなかったので、先日確定申告しましたが、定額減税はいつ反映されますか?と、役所に行かれる時に聞く方がいいかもですね🤔

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の前年度の収入イマイチわからないので、源泉徴収もらってくるように伝えました✨
    e-taxやって役所に行ったら報告させていただきます✧*

ちなみに…e-tax行えば来年度の役所での確定申告は行かなくてもいいって言う認識であってますか!?

• 6月19日
  • ゆーみん

ゆーみん

りょうかいです✨️

今後、確定申告することがあればe-Taxでできるので役所に行かなくて大丈夫です🙆‍♀️

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

子供の名前も旦那の名前もないです😱

ちなみに私の扶養に入っていた期間は去年4月?5月?から今年の1月までです!
それも何か関係ありますか??