※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

子供が大声で泣いた時の対応について相談です。どうすればいいか困っています。

子供がお店などで大声で叫んだりぎゃんなきした場合…周りの目もあると思います…子供になんて声かけますか?どんな態度とりますか?ベビーカーを押しててだっこもできない…
おむつがえの部屋で大泣き…他の子にも伝染して泣いちゃった…
申し訳ない…すいませんと謝るけど…
子供にはうるさいというわけにもいかないし、元気な声やなあ…だと能天気?!
スルーしてるのも感じ悪い…
どうするのがベスト対応なのか??
困ってます
我が子は声が大きくて…良く通るし良く泣くので…泣くことは仕方ないと思うのですが…みんなそう思ってもらえる人だけでもないし…!!

コメント

さゆ

わかります!怒るわけにもいかないし、周りの目もあるし…。周囲の人には謝って、子供には泣く原因を取り除いてから「しーだよ」「みんな心配しちゃうよ」となだめています。
人前でギャン泣きされると、嫌な汗が出ちゃいます(>_<)

ちょこガール

そうですよね、たくさん人がいるところで泣かれちゃうと困っちゃいますよね(>_<)パパがいればなんとかなるけどママ一人だとなおさら!
私だったら、赤ちゃんに向かって「そうだよね、嫌だよね、そりゃ泣いちゃうよねー」とか、「ごめんね、もうすぐ帰るからねー」とか気持ちを分かってあげられるような声かけすると思います。でも長時間でぐずりそうなときは頑張って抱っこ紐ででかけてます(^_^;)
私だったら他の赤ちゃんが泣いてたら、元気でいいなぁぐらいにしか思わないかな(^^)きっとおばあちゃん世代とかもそうですよね(^^)泣かれると焦るママの気持ち、いろんな人に分かってもらいたいですよね(>_<)

つぅ✳︎

ウチは、ベビーカーが嫌いでベビーカーで出掛けると大体ギャン泣きです!
なので、絶対に抱っこ紐も一緒に持ち歩きます(o^^o)
小さい子を声かけしたって、赤ちゃんは、安心したいだけだったりするので、抱っこしてあげるのが一番だと思って常に抱っこ紐を常備です(o^^o)

私は、泣いてる事はしょうがないと思いますが、何にもしない親にみんな目が行く気がします。
ギャン泣きしてるのに、そのまま泣かせて、はいはい。的にそのまま買い物をするのはどうかと思います。
なので、私はすぐに抱っこして泣き止ませる努力をします。でも買い物もしたいので抱っこ紐です。

オムツ替えは、みんな似たような月齢のお子さんばかりなので、そんなに気にされる必要はないと思いますよ(o^^o)

コマメオマメ

今晩、夜中にすみません。
はじめまして。
うちの、二人目の子供が声が大きいですね。
まあ~お店や電車内で泣かれるとあっせたり心がパニックになりますよね。
私も何回もありますよ。
赤ちゃんでも、小さい子どもでも、だいの大人だって不安の気持ちがいっぱいになれば、泣くとか態度にでてしまうと思います。…
大人は、たいて我満してしまうことの方が多くてそれがストレスになってしまう部分があると思いますよ。
赤ちゃんは、何でも見るも聞くものは初めてで、心は不安だらけだと思います。
不安の気持ちも、穏やかにしてあげてると落ち着いて自分でいろいろ見たりいろいろな音に反応してみたりしますよ。
私もそうだけど、一番はお母さんの気持ち(心)が落ち着いていないと子どもも不安になっていつまでも泣いてしまうので、お母さんがどっしり構えて穏やかに話かけてゆったりとした時間をあげることだと、思います。
ベビーカーを押しながらの抱っこはめちゃくちゃ大変だからうちは必ず抱っこひもを持って出かけます。
特に今年は年子で、今めちゃくちゃ大変だけど(旦那はほとんど協力してくれない)((笑))
一人で、めちゃくちゃ大変だけど、自分の不安や精神的爆発してしまいそうになる気持ちを一呼吸おいて、ゆっくり赤ちゃんと接していけば、赤ちゃんにも必ず伝わると思いますよ。
一番はお母さんの心臓の音が赤ちゃんの安心音だと思うので、不安になったら抱っこしてギュッて抱き締めてあげてゆっくり揺れてあげると良いかもしれません。
うちはそれで育て中かなぁ(笑)
上は高校1年の息子の朝ごはん&弁当作り&二人目の朝ごはんの準備&保育園の準備や三番目の授乳やらオムツがえやらですね。(笑)
日々、平日の朝は戦争ですね。(笑)
一人で、いっぱいいっぱいになると思いますが私も他のママさんもみんな同じような体験をしてきたり今同じようなに子育て中のママさんもいるから大丈夫ですよ。