※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

4歳の子供が5日間続く熱とひどい咳に悩んでいます。肺炎ではないが、抗生剤を飲んでも吐いてしまい、痰を何度も吐いている状況です。脱水が心配で救急に行くべきか迷っています。

4歳の子なんですが、熱が5日続きやっと今日解熱はしたのですが、まだ咳がひどく夜中も毎日のように咳込んで戻しています。
今日、熱が5日続いたので救急もやってる少し大きな病院で再度診てもらい、レントゲンも撮ってもらったのですが肺炎とかではありませんでした。
念のため抗生剤を出してもらい嫌々泣き泣きながらもなんとか飲ませて寝たのですが、また咳き込んで吐いてしまいました。
ここ4日ほど毎日痰が絡んで吐いてはいたものの、一度痰の絡まりが取れたらすっと寝てくれて、何度か夜中咳は出ますが何度も何度も吐くことはありませんでした。

ですが今日一度吐いてからさらに何度も何度ももう10回ぐらい痰のようなものを吐いています。

夜ご飯はまだ本調子ではなく一口程度しか食べず、あとは小さいヨーグルトを食べました。
そのあと飲みやすくなると紙に書いてあったので抗生剤を牛乳少しと一緒に飲ませ、お薬飲めたねでもう一種類の薬を飲ませました。
それがいけなかったからなのか、お茶を飲ませても何度も吐いてしまうので脱水が心配です。
救急とかに連れて行かなくても大丈夫ですよね💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

それは辛いですね😭見てるのも看病するのも辛いですね‥お疲れ様です🥹

飲めるならお茶よりOS-1とかのほうが脱水予防できるかなと思います。あと食欲がないとき、病気のときにヨーグルトや牛乳など乳製品は良くないです🥲胃腸に負担なのと吐き気の誘発になります😭

まだ続くようなら一度#8000で相談してみてもいいのかなと思います🥲そんなに吐いてたら眠れないですよね🥲

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    それがポカリなどのスポーツドリンクなども苦手で、OS1はさらに飲めないです🥲
    40度の熱がずっと続いていてほとんどご飯も食べてなくて、牛乳が大好きなのでいつも熱があっても牛乳なら飲んでくれてて、ヨーグルトなら食べたいと言ったので食べられるならなんでもと思ってあげてしまいました😭😭
    吐き気の誘発になるのは知らなかったです💦

今少し落ち着いて、かなり眠かったのかすっと寝てしまいました。
    そうですね!まだ起きて吐くようなら病院行くよりまず電話して聞いてみようと思います!!
    かわいそうで見てられないです😭

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですね🥲普通の風邪ですか?😣

うちは果物が好きなのでお熱の時は🍓やゼリーで生きてます🥹

早く良くなるといいです😭

• 6月13日