※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさを
子育て・グッズ

おっぱいを長く吸わなくなり、母乳の量も減ってきて悩んでいます。離乳食は順調。混合できるなら続けたい。何が原因か、ご意見をいただけますか?

混合5ヶ月おっぱいを長く吸ってくれなくなりました

おっぱいに食いつきはするのですが、
きっかり5分くらいでちゅぽっと離してしまい、吸わなくなるようになりました。
のけぞったり、違う方をぼーっと見たり、泣いたり暴れたり、反応はその時によります。

授乳クッションに乗せると自らおっぱいの方を向き口に含むので、嫌なわけではないと思うんですが…

この状態が1〜2週間続いており、母乳の量も減ってきてしまっているように感じます。
ますます吸ってくれない悪循環になっちゃう気がする…

その後ミルクはいつも通りに飲みます。
3週間ほど前から離乳食もはじめ、こちらは順調にぱくぱく食べてくれていると思います。

このままカンミになってしまうのかな…
それはそれでいいのだろうけど、罪悪感が強く、混合できるものなら続けたいです…
咥えてる間は普通に吸ってくれてるのに、なんでこんなことになっちゃったんだろうと、落ち込んでいます。
2〜3ヶ月の時もうまく吸ってくれなくてだいぶ悩みましたが、吸い付いてくれる分その時よりはマシな気持ちしますが、辛さは変わりません。

何が悪いのか、原因はなんなのか、
ご意見いただけたら助かります。

コメント

Ohana

短時間で飲みたい分が吸えるようになったとかでは無いですか🤔?
母乳減った感は差し乳になってハリ感が変わっただけとか🤔

• うさを

うさを

こんな短時間でも飲めてるんでしょうかね?💦
    差し乳になったんだったらいいなぁ…張りはだいぶなくなったし、下乳房に固まりみたいのもあまりできなくなりました
    5分でも意味あるのなら続けたいなぁ…

• 6月13日
  • Ohana

Ohana

うちの子も3ヶ月くらいまでは片方10分とか咥えてましたが、今は両方合わせても6分くらいか、、10分は確実に無いので片方は5分未満ですよ😊
    意味はあると思います🥺

• 6月14日
  • うさを

うさを

そっかぁ…10ヶ月にもなるとだんだんそうなっていくんですね。
    あげ方が下手なのかなとか考え込んでました💦
    先が見えて不安が軽くなりました、ありがとうございます!

• 14時間前
はじめてのママリ🔰

離乳食食べてる分、飲まなくなったとかはないですかね?🤔

• うさを

うさを

離乳食始まるとそういう可能性もあるんですか??
    まだ一回食ですが、確かに昼頃の腹持ちは良くなった気がします。
    だとしたら、気にしすぎず様子見ていけばいいのかもしれませんね💦

• 6月13日
ママリ

5分飲んでくれてたら十分だと思いますよ✨
きっと、溜まってる分と飲んでる時に出やすいものは飲み終わったから、口を離すのかな?

気になるなら、ミルクの量をほんの少し減らして、授乳回数増やしてみます?

• うさを

うさを

5分でも十分って言っていただけて救われます😭
    意味があるなら母乳あげたいなと思ってるので…

授乳回数を増やして母乳の総時間を増やすってことですね!
    このまま咥える時間が減り続けるようなら検討してみます

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、私、3分3分くらいで、
    片方だけしか飲まない時5分で終わっちゃうことも度々。

ほんと5分飲んでたら大丈夫だと思います🙆

産院には1年母乳あげて欲しいから、次子ども作るなら1年後ねって言われました。
    1歳になったら牛乳飲めるようになりますし、それまでは出るなら母乳あげれるといいのかなと感じます☺️

• 6月14日
  • うさを

うさを

なるほど!
    牛乳あげられるようになるまで、食事の補完のつもりであげられれば、意味はあるんですね
    落ち込みやすい性格なので、少し救われました💦
    ありがとうございます!

• 14時間前