※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ♡
その他の疑問

車検証の自賠責証書が見つからず、再発行を試みたがうまくいかず、状況が複雑になってしまった女性の相談内容です。

愚痴というか教えていただきたい事があります。

去年、宇佐美で車検をお願いしました。

今回、会社で「自賠責証書のコピー」を提出しなければならず提出しようと思いダッシュボードの車検証等入ってるファイル?を確認したら自賠責の証書のみ入っていませんでした。

※去年の話ではありますが車検を出して戻ってきた時に自賠責証書は貰ってなかったのかもしくは私が紛失してしまったのか。
でも、あれは車に入れておかなければいけない物だし滅多にダッシュボードの車検ファイル等はいじらないし。

会社の上司に確認したら「車検してもらった所に電話してみて」と言われ宇佐美に電話をしたら「うちじゃ発行出来ないから東京海上日動に電話してみてください」と言われました。

で、東京海上日動に自賠責証書の再発行で電話をしたら「うちでは契約がないから発行出来ない」と言われてしまいました。

車の保険はあいおいニッセイで入っています。
宇佐美で「東京海上日動に電話してみてください」と言われた時に私が「えっ?あいおいニッセイじゃなくて東京海上日動ですか?」と言ったら「東京海上日動」にと言われました。

なので今はたらい回しな状態です。

昨日も違う用で宇佐美に行ったら。
(ブレーキランプがひとつ切れてしまって)

仕事終わりブレーキランプを替えてたら遅くなっても子供達が可哀想だと思い16時半に仕事が終わり保育園にお迎えに行き18時半前後に宇佐美に行き「ブレーキランプの交換お願いしたいです」と話し店員に「店の中でお待ち下さい」と言われ車を降り5分位で店員さんがきて「これ大工事になりそうで1時間以上とかかるかもしれなくてうちじゃ今人もあんまりいなくて出来ないからディーラーに行った方がいい」と言われました。💢

いちいち子供2人下ろして待ってたのに!
私も仕事終わりにしか行く時間がなくて行ったのに。
その時間18時半前後なのも悪かったと思っています。

だったら初めから「今、人もそんなにいないし今日は…」と断られた方がまだよかったなと。
大工事とかディーラーとか遠回しにそんな事言わなくてもて。
なんなの??まじで💢

で、今日仕事帰りに会社から割と近い違う宇佐美に行ってお願いしたら(17時頃)15分前後位でやってもらいました。

自賠責て車検を出した所ですよね?
ガソスタ(宇佐美)の場合って出してもらえないんですか?
ガソスタ(宇佐美)が提携?してるのが東京海上日動なんですか?
電話でそう聞いたときにはっ??と思いました。

コメント

3児の母

自賠責は車検時に代行で手続きしているだけなので、宇佐美が東京海上日動と言ったら東京海上日動です。
個人で入っている自動車保険(ママ♡さんの場合あいおい)と自賠責は必ずしも一致するとは限りません。

車検をしたのが宇佐美で、宇佐美の自賠責は東京海上日動で、東京海上日動が「契約がない」と言っているのなら、きちんと手続きされていない可能性がありそうです💦

ちなみに、、車に自賠責保険証を載せていないまま運転したら違反なので…(再発行中だとしても)気を付けてくださいね。

• ママ♡

ママ♡

ありがとうございます。
    遅くなってしまいすみませんでした💦
    また電話をして車番等を言ったらWeB上ででしたが手続きできました。
    1回目に電話し契約がないからと言われたのはなんだったのかと。
    またそう言われたらクレーム入れてやろうかと思っていましたが無事出来そうです。

• 6月18日