※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここは
子育て・グッズ

育児や家事、仕事を一人でこなす女性が、睡眠時間を削っているかや毎日の献立について相談しています。家庭が風邪で崩壊し、生活サイクルを見直す決意を述べています。

実家が遠方で旦那も多忙な中ほとんど一人で育児、家事、仕事もされている方に質問です。やっぱり自分の睡眠時間は削りますか?どうやって毎日やりくりされてますか?こんな状況でも何とか手作りのご飯をちゃんと作っているという方、ぜひ具体的に毎日の献立など教えてください。最近スランプぎみというか、献立の作り方すらだんだん迷走してきました。子供は1歳半でまだ奥歯が生えていません。大人用と一気につくれるごはんなど教えてもらえるとうれしいです。

うちは全員で21時、遅くても22時には消灯します。それに向けて朝5時に起きています。

わたしは時短で職場復帰したところです。夫婦の弁当を作り、週4で働くのですが、今子供が保育園で風邪になりこじらせて入院までしてしまい、親二人もうつされて体調不良という感じで見事に家庭崩壊です 笑

崩壊といっても仲は良いのですが、この先子供が風邪をもらうたびにこうなるのかと思うと恐ろしいです。

頑張っていた手料理も付き添いのためにできなくて夫婦でコンビニ弁当暮らし。

まだ母乳をほしがるので旦那と簡単に交代するわけにもいかず、入院前一週間自宅看病で散らかった部屋や洗い物、洗濯物は放置。

ボロボロですが、この付き添い時間を使って生活サイクルを本気で見直そうと思います。

コメント

ぴーちゃん

うちも実家が遠方で旦那は休みの日以外子どもが寝てるので会えない日の方が多かったりします😓
朝早く出勤なので、5時起き10時就寝です!

昼にお仕事されてるなら、なおさら時間ないですよね😓
うちはまだ家にいるので、昼寝の間に夜ご飯作ってます☆
離乳食なので、週末におかゆやおやきなどフリージングしちゃってます。

お休みの日にフリージングしてはどうですかね??
うちは日曜に安い肉屋さんがあるので大量買いして、用途に合わせて切って味付けして冷凍してます!
焼くだけ揚げるだけにしておくとかなり楽です☆
お弁当用にハンバーグや唐揚げなどした日には多めに小さめのやつを作って冷凍してます!
カレーとかミートソースも多めに作って冷凍するので、時間のない日には解凍してますよ😁

あとは旦那にも洗濯や洗い物などやってもらってます!

yaomama

毎日お疲れ様です。大変でしたね。こどもからくる風邪ってホント強烈ですよね。ウチも夫婦でもらっていつも子供より重症化してました…

今は三人目育休中です。
働いていた時は、朝7時に家を出て、お迎え行って帰ってくるのが夜7時頃、両方の親が遠方で、頼れる人も近くにいませんでした。

ウチも弁当ですが…なんと!旦那を弁当男子に育てあげました💦夜にオカズを作っておいて、自分でつめさせることからはじまり…
朝に一品作ることからはじめて…全く料理のできなかった旦那が、娘のキャラ弁を作るまでに成長しました!あはは。朝の弁当作りがなくなってほんと楽になりました。

夕食は基本子供はワンプレートにしました。炊飯器にジャガイモやニンジンなどの野菜や玉子を入れて作る蒸し野菜サラダ、肉か魚、ご飯です。もう、ワンパターンですよ。大人は常備オカズの煮物や漬物、あとは肉か魚、みそ汁、ご飯、みそ汁は二日分作ります。帰ってきてから魚焼けばOKの日もあります。もう、なんにもなーい!って日はすき家です(´ε`)

毎日ワンパターンですが、休みの週末は子供のリクエストで夕食つくってあげていました。
コンビニでもなんでもいいと思います。

あと、週に一回ですが掃除はダスキンにお願いしてました。

でも、基本的に服はたたまず、カゴにぽん!着るときはカゴから取り出す!すぼらです。

育休あけたら、我が家も戦場になります…
無理しないよう身体大事にして下さい。

ここは

睡眠サイクルが同じ人がいてほっとしました!
主婦雑誌などを読むと0時とか2時、2時起床の人もいてあまり参考にならなくて。
確かに夜起きれば全て解決します。でも体がもたないです。

フリージングですねやはり。冷凍庫は生肉、生魚、食パンを買いだめしたりコーンやひじきやトマト缶や枝豆でいっぱいです。節約で生活が追いつかなきゃ意味がないですよね。
冷凍=すぐ食べられる
に変えるというのは考えていませんでした!とても参考になりました。ありがとうございます!

ここは

とっても忙しくされていたんですね。驚きのスケジュールです!旦那様も育てあげられたなんてすごくハッピーだと思います!!うらやましい~

すごく真似したい点、多々あります。

蒸し野菜は離乳食にはかなり使えます!
そして毎食炊いていたご飯を二日分にする。
常備おかずも二日分ほど作る
あとは肉か魚
服は大きなかごに放り込む

さっそくやってみたいと思います。賢く手抜き生活で潤いを手に入れたいと思います
ありがとうございます!