※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

父が糖尿病で治療中。注射は血糖値次第。高齢者でも自己管理可能。血糖値が下がればインスリン不要の場合も。治療に不安あり。

糖尿病についてお話聞きたいです。父が糖尿病です。何十年も昔からですが、治療をしっかりしているのはここ2.3年です。血糖値200越えてしまっているらしく薬を服用しています。インスリン注射などをする方は血糖値いくらくらいからされていますでしょうか?一人暮らしで管理もできないため薬でどうにか治療を続けてほしいです。
注射となった場合、高齢者でも1人で出来るのでしょうか、血糖値がその後下がればインスリンはしなくても良くなる場合もあるのでしょうか。
不安なので教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

コメント

いちごちゃん

糖尿病療養指導士and看護師です。
インスリンするかしないかは血糖値では決まりません。
内服でどうしてもコントロールつかない人がインスリン注射をします。
高齢者でも理解力あれば打てますし、若年でも理解力なければ打てません。
内服でコントロール出来なくなるからインスリンになった人はインスリンを脱することは難しいかもしれませんが、一時的に血糖コントロール目的であればインスリン脱することも可能です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とっても心強い方からのコメントありがたいです。内服でどうしてもコントロールつかないというのは大体どのくらいの期間なのでしょうか?父は先月からいツイミーグという薬をもらっているそうです。
    副作用?でひどい眠気と目がチカチカしてブドウ糖を少し飲んだそうです。
    理解力はありますが、注射などが大の苦手で一人暮らしのため、サボる気がします💦

• 6月13日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

糖尿病薬は8種類ありますので、全てを色々組み合わせて使っても血糖コントロールがうまくいかなければ注射薬になります。どのくらいの期間かはその人次第、先生の判断次第で、期間は決まっていません。
    ツイミーグが効けばいいですが、何が原因で糖尿病が悪化しているかを判断してもらわないとなかなか難しいですね。
    今は毎日の注射や、週一の注射、内服も8種類あるので、お父さんに合った処方をしてもらえるといいですね。

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々と組み合わせなどもあるのですね!
    次の受診は私も一緒に行ってこようと思います。
    週一の注射もあるのは知らなかったです!
    低血糖のような症状が出たということは少しは下がったのでしょうか?💦
    ネットで緑茶が良いと見たのですがどんな食材や飲み物が良いなどあるのでしょうか?

• 6月13日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

血糖値を測ってみないと血糖値が低かったかはわからないです。確かに内服薬の一部で低血糖が注意の薬もあります。
    飲んだら良くなる飲み物はありませんか、甘い飲み物は禁止です。

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べると1型2型とあるようですが、自覚症状でわかるものなのでしょうか?
    甘いものは苦手で痩せているのですが、もうずっと糖尿病です💦

• 6月13日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

採血しないと1型か2型かわかりませんが、今インスリン打っていないとのことなので2型糖尿病だと思います。
    痩せてらっしゃるとのことなので内臓の機能の低下で血糖値が上がるタイプだと思います。

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいです🥹本当にこちらにコメントしていただいたこと感謝感謝です。
    糖尿病としての自覚症状はないようです。毎日の注射だと1日4本というものでしょうか?
    痛いですよね😓💦?
    費用も心配です💦

• 6月13日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

糖尿病は自覚症状出るとかなり悪い状態になってます。なので、普通に糖尿病だと何も感じないのが普通です。
    即効型と言って注射して5分くらいで効くのは食事に合わせて打つので1日3回、持効型といって24時間効き続ける1日1回タイプのインスリンと、1日1回や週一の今話題のGL P 1という注射薬もあります。
    痛点に当たると痛いらしいです。採血よりも数倍細い針なんですけどね。
    内服の治療費に比べたら、注射打ち始めると金額は上がります。

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分では打たなさそうなので、もし注射となっても回数が少ないものだとありがたいです😭お腹に刺すのが一般的ですか?
    私自身考えすぎるとネガティブになりがちなので最近はこのことばかり考えてしまっています。今始まったことでもないのに頭から離れず辛いです💦

• 6月13日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

基本はお腹をお勧めしています。安定して薬の効果が出るからです。

うちの父も糖尿病。長年インスリン注射していましたが、今は脳出血起こしてほぼ寝たきりになってしまいました。

糖尿病の合併症を起こさないためにも、必要な治療は受けるべきだと思います。

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お父様もだったのですね💦高齢になってくると色々と心配事がたえないですよね。
    治療して良い方向に向かいますよう、私も出来る限りのサポートをしていきたいと思います。
    本当に沢山ご回答頂き感謝いたします。ありがとうございました😭

• 6月13日