※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
住まい

20代後半夫婦、750万の収入で5100万の住宅ローンを考え中。子供1人いてもう1人考え中。無謀な選択か知りたい。

ママリでは批判のかう無謀な住宅ローン組まれた方おられますか??普通に生活できているのかが知りたいです!

今組もうとしてるのは、5100万ローン世帯年収750万ほどです。(太陽光をつけずにいくと、5000万以内におさまりそうです)
夫婦共に20代後半です!今子供1人いますが、もう1人考えています。

コメント

ます

近いです!!!余裕はそんなにないですが生活できてます!!!

• u

u

余裕ないですよね😂お子さんは1人ですか?

• 6月13日
  • ます

ます

ひとりで、2人目もまだですがゆくゆくは考えてます!🥺

• 6月13日
  • u

u

決めたからにはやっていくしかないですよね!一緒に頑張りましょう😂

• 6月14日
はな

年齢も若くないのでママリだと袋叩きローンです。
今は普通に生活できてますが、老後のことまで考えるとそんなに余裕はないので、うちの場合はこどももう1人は厳しいかなーって思ってます

• u

u

やっぱりそうですよね!もう少し見直してみようと思います😂

• 6月13日
はじめてのママリ

我が家も金額は3000万ぐらいですが建てる年齢が😒
旦那50😱😱😱😱😱
私は、41です。

頭金は、少しは入れる予定ですが怖いです😅

たぶん、ママリではやめたほうが良いと言われると思いますが…

頑張って働きます。

• u

u

この先怖いですよね😂それでも建てるなら頑張って働くしか無いですよね、、お互い頑張りましょう😂😂

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

旦那のみで600万で5000万の家を2年前の28歳の時に購入しました。子供2人です。
頭金結構いれてローンはもう少し抑えてますがまあやっていけなくはないけど余裕ないって感じでした。
結局自分もフルタイムで働き、旦那も年収上がったのでいまは余裕になってますが、、

世帯年収が上がる予定とか、あとは貯金額とかにもよるんじゃないですかね?

• u

u

頭金結構入れてもそんな感じなんですね😂世帯年収も将来的には上がると思うんですけど今はあまり見込みないときついですよね、、

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

今はもう年収も上がりかなり余裕のあるローンですが、
組んだ当時はuさんのような感じでした。

結論、無謀なローンは組まない方がいいです笑
ママリの厳しい声は聞くべきだと痛感しました。

• u

u

やっぱりそうですよね、、、土地でも2.3000万する地域なのでマイホームも考えた方が良さそうですよね🥹

• 6月14日
ぽん

旦那のみで600万、4200万くらいのローン組みます。私は8月に出産を控えてるので今は雀の涙の育休手当が頼りだし復帰できるかもわかりません😭笑 年齢はついこないだ30歳になりました!もうこのご時世ちゃんとした家を建てるならそれくらいかかりますよね💦私たちは50年ローンで組んで浮いた分投資して65歳で繰り上げ返済を目指します。一緒に頑張りましょう😭😭

• u

u

ママリでは正直に書くと袋叩きにされますよね😭そんな中似ている方がおられてコメントいただけると頑張ろうと思えます!!!物価が上がってる中、給料をあげてくれない限りこの金額は普通になってきますよね😭来年はもっと上がるのなど聞くと今のうち、、、と思ってローンを組んでしまいました!一緒に頑張りましょう🥹🥹

• 22時間前