※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女が恥ずかしがり屋で、行動に影響を受けていることに悩んでいます。

長女が過度な恥ずかしがり屋だと思うんですが
こんな子いますか?

暑くなってきたにも関わらず、ひざを怪我してるから長い靴下を履いて隠す。
宿題のお直しの付箋があると学童に行ってくれなかったりする。
家の事情で遅刻して学校に行くのを嫌がる。
少しでも間違えたりはみ出した行動をしたりするのを強く恐れている。
長袖を着て行く。

私と性格が似ています。故にイライラします。

正直私としては人の性格の中で「恥ずかしい」感情が1番要らないと思います。
色々な挑戦をこれから諦めるし真面目故に自分に制限をかけています。

コメント

sa

うちの長男に似ています。
HSP気質なのではないでしょうか?
遅刻を嫌がるのも長袖を着たがるのも一緒です。
あと、忘れ物にも敏感です💦わ

  • sa

    sa

    途中ですみません💦
    あとは新しい環境に弱かったりもしています。
    長男は気質だと思っているので毎日気を遣います😣
    性格なので、なかなか直すことも難しくて関わりが難しいですよね💦

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じですね💦
    新一年生の時は大変でした。
    気を遣いますよね。ただこのままだと良くない結果になりそうで。
    何もしない人より挑戦できる人が人生を楽しめるだろうからきっと生きづらいはずで
    どうにかこの生きづらさの思い込みを打破してほしいです。

    • 6月13日