※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

娘がピアノの練習をせず、発表会に出る気持ちがない。どうやってやる気を出させるか悩んでいます。

小1の娘、年中から習い始めたピアノですが
やる気もなく練習もまったくせず
辞めたい辞めたいと言うので
もう辞めることにしました😔
今月末に発表会があるので、最後発表会を頑張って辞めようと
約束したのですがまーーーったく練習せず。
もうこんなんで発表会も出てほしくなくて
発表会出るのやめなと言うと
「やだ!発表会は出る」と。。😔
毎日学校から帰ると遊びに出かけ、何度言っても練習しません。
あと2週間ちょっとしかないのに私の方が焦るばかりで😭
本人は「本番で間違えても別にいいんだよ」なんて言ってて😔
どうしたらヤル気出してくれるんでしょうか😩
もうガミガミ言うのも疲れてしまいました😮‍💨

コメント

omochichan

う〜!!私も小1の娘がピアノやっているので、すごく分かります…!
私がその状況だったら、「分かった。じゃあ練習しないまま発表会に出てもいいし間違えてもいいと思う。でもママは別に見たくないから行かない。頑張らないなら応援できない」と言っちゃうかもです…💦

ママリ🔰

発表会出るって決めたなら練習してほしいですよね😭

小1だとどこまで分かるか分からないけど「みんな発表会にむけていっぱい練習してくるんだよ?たくさん練習しても間違えちゃうこともあるけど、上手に弾けてるけど音を間違えちゃうのと娘ちゃんみたいに練習しなくて当日弾けないのは全然違うから聞きに来た人にも分かっちゃうし恥ずかしいのは娘ちゃんだよ。それでもいいなら練習せずに出たら?」と
最後通告のつもりで伝えて、それでも練習しないならもう本人に任せます。
どうせ発表会までで辞めるんだしもういいかなと。

うちの年中児はみんなの前では弾けないよ。難しい!と最初から諦めて発表会拒否だったので、娘さんの度胸はちょっと羨ましいです😂😂