※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子の発達について相談です。言葉の発達や行動について気になる点があります。保育園での様子も含めて、発達相談が必要かどうか不安です。

もうすぐ2歳になる息子の発達について意見いただきたいです。

「もう一回!」と言う時に☝️の向きが逆さ(自分向き)になっているのですが、逆さバイバイと同じようなことでしょうか?
テレビでパー✋を見た時にも真似をしますが、逆さです。
バイバイは逆さではないのですが、上下に振ります。

発語面は単語はたくさん話しており、2,3日に1回2語文が出るかどうかです。
少し遅めだと思います。

カメラ目線が苦手で下の方を向きがちです。

たまにつま先歩きをします。

5月に保育園に通い出したのですが、一度も離れる時に泣いた事がありません💦
ずっと、場所見知り、人見知り無しです。

保育園に通い出してから良くなってきましたが、ずっと目線の合いにくさが気になっていました。

発達相談行った方がいいですか?🥲

コメント

ママリ

2歳なら言葉が出てるなら様子見になりそうな気がします🤔
人見知り場所見知りしないお子さんもいると思いますよ✨

私なら保育園の担任の先生に相談しますかね😊

たくさん子供を見てるから周りの子に比べてうちの子発達はどうですか?ってストレートに聞きますね🤔
実は発達相談に行くか悩んでて行く必要があるかどうか聞きたくて、、、って感じですね!

少し特徴があるかもと思うと不安になりますよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様子見になりそうとのご意見ありがとうございます😭
    保育園の先生に聞いてみたことはありまして、
    とっても良い子で、おまるは1日1回ほぼ毎日成功しているし、泣いている子におもちゃをあげたり、お散歩もしっかり歩けていますよ。とのことでした。
    心配しすぎですかね?💦

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

オマルでおしっこ出てるんですね👏
    めっちゃ凄いです☺️💕
    お散歩できてお友達にも興味あって優しくできるなら2歳なら大丈夫だと思います😌
    写真を下向くのは男の子ならまだ興味がないのかもですね😊

うちの上の子も発達気にして集団療育に通ったことありますが、見た感じ2歳ではヤンチャな子も多くて分からないと言われました💦

2歳でもわかる子の特徴は全く目が合わない、おもちゃ、お友達、親に全く興味がない、遊具も遊ばずただ走り回るですかね🤔
    こういう子だとはっきり発達障害とわかるので2歳で療育通ってくださいと言われるようです!
    私も集団療育通ってみて、あ、私の考えすぎだったのか💦と思ったので、我が子だけ見ていたら分からないですよね💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    周りと比べて出来てないことを目を向けがちになってしまい反省しています💦
    riiinnさんのお子様はその後指摘はなく過ごしているのですか?😣

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

その後いま小2ですが通常学級に通ってます😌
    特に指摘はないです😊

幼稚園の時はヤンチャ坊主だったので、走り回ったり感情が抑えられなかったり落ち着きがなくて先生に迷惑かけた感じですね💦

聞いてる限りママリさんのお子さんはヤンチャな感じではなさそうですよね?🤔

とてもその気持ち分かります😭
    バイバイ縦振りもうちの子やってましたが、つぎはきらきら星みたいな手の振り方になり、そのあと普通に手が触れるようになりました👋
    テレビでパーも逆さやっていましたね🤔

手先が不器用なのかな?と思った時もありましたが、スプーンフォーク普通に持ててるし、鉛筆で紙に書けるし、うーん、、と思っていましたが、今では不器用さはないですね😌

2歳ごろの一時的な真似の仕方だった感じです😌

• 6月16日