※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanayan
お金・保険

義兄が式を挙げることになり、御祝儀の相場が知りたいです。

義兄が去年の暮れに入籍しました。
式は挙げないようだと聞いていたので
お祝いを送りました。現金です。

それで今日、まだ日取りは未定だけど
式を挙げることに決まったと連絡がありました。

この場合御祝儀はいくらくらい
いるんでしょうか?

ちなみにこちらの結婚の時には
お祝いはなしで、式の時に御祝儀はもらいました。

コメント

ミッキー

お祝いでいくらあげたのですか?
もうこの場合は旦那様からお兄さんに聞いてみた方が早いです。

• kanayan

kanayan

有難うございます。
    義母が3万でいいよ〜。とのことだったので3万渡しました。

• 4月5日
  • ミッキー

ミッキー

その場合でしたら私ならお祝儀5万でいーかな?っと旦那から兄さんに言ってもらいます。

• 4月5日
  • kanayan

kanayan

こちらの式には兄とお嫁さん2人の出席で五万いただいてたんですが、金額がズレるので、なんだかな〜とモヤモヤしています😂

• 4月5日
☆

お祝いで現金を贈られてるなら祝儀はよしにしてもいいと思います。
金額によりますが。
既に渡された金額が少なければ五万かな、と。
義実家に旦那さんつてで相談されてみるのが1番安心です╰(*´︶`*)╯♡

• kanayan

kanayan

ちなみにこちらの式には兄とお嫁さん2人の出席で五万の御祝儀いただきました。
    そう考えると合計でこちらが八万出しで
    あちらが五万で…ってちょっとズレるなぁと思ったんです(´•̥̥̥Д•̥̥̥`)
    式の話も義母から聞いたのでまだ旦那は知らなさそうなので、一度話してみます。

• 4月5日
どりーむ

式のタイプにもよると思いますよ💡
最近は会費制にするのが多くなってきてるので、会費制だったらだいたい1万~1.5千円でご祝儀込みの相場です。普通の披露宴タイプは気持ちになるんでしょうけど…2回目のご祝儀だと1万くらいでいいのではないでしょうか?

• kanayan

kanayan

まだ式場も決めていない状態らしいので
    何とも言えません💦💦
    場所もこちらが愛媛であちらが東京なので…
    旅費とかいろいろ考えて頭がパンクしそうです😅😅

• 4月5日
  • どりーむ

どりーむ

旅費がプラスでかかるのでしたら、ホテル代や新幹線代を出してくれるのかどうかにもよりますね💦
    私は義弟の式の時は新幹線代とホテル代も全部用意してくれたので10万包みました(^^;

• 4月5日
  • kanayan

kanayan

旅費はプラスになると思います💦
    飛行機代とホテル代ですね😂😂
    飛行機は激安✈️で行くしかないですね🙈🙈

• 4月5日
☆kiyu

既にお祝いを頂いた人からのご祝儀はいただかないというのが普通かな?と私は思うんですが(^_^;)
サラッと旦那様から聞いてみても言いかもしれませんね(T-T)
旅費、ホテル代も全額もしくは半額出してもらえると良いですね😣もし旅費、ホテル代も全額だすのであればそれこそご祝儀はいらないといわれると思うんですが…仮にそう考えてたとしても早めに連絡もらえればモヤモヤなくなるんですけどね😞💦

• kanayan

kanayan

ありがとうございます。旅費など、半額だけでも助かるんですが…なんとなくなさそうな雰囲気です。
    義母は、兄たちも大変だから…って言ってるけどこっちだって大変なんですから!
    って感じです🙅🏻‍♂️🙅🏻‍♂️

• 4月7日
バビロン隊長

え、普通一度お祝儀貰ったかたからは結婚式するとなっても貰いませんけどね。
私は貰ったかたからはお断りしましたのでそらは旦那さんか聞けるなら義母さんに聞いてみてはどうでしょう?ともあれ3万で家族で参列となれば足りないので、式の時はプラスで3万はお包みする方がいいかなと思います。

• kanayan

kanayan

ありがとうございます😊
    そうですよね。なかなかお金のことを義母には話せず…旦那に聞くと2.3万でいいんぢゃないか。とは言われましたが💦
    なんだかモヤモヤがとれません😅😅

• 4月8日
ぴょん

あちらから、提案があるのが常識かなと思っちゃいました(T0T)
kanayan夫婦から結婚時に包んでもらったからいらないよー、一人分だけでいいよーだったりetc。
義母さんに相談して、義母さんから本人たちに聞いてもらってはどうでしょうか?
「式はあげないって聞いてたから結婚時に○万包んだみたいだけど、いくら包んだらいいかって相談されてるんだけどー?」ってな感じでできませんかね(^ω^)

• kanayan

kanayan

ありがとうございます😊
    まだ兄たちからは直接連絡がないので、どう連絡がくるかはわからないんですが、義母はあっちも大変だから…ってな考えです。
    大変なのはこちらも同じですがね😅😅
    それなら親であるあなたが助けてあげてください!と言いたいところです!笑

• 4月8日

普通は、結婚式にご祝儀を持っていくのは簡略化しているだけで、結婚式よりも前にご祝儀をお渡しするのがマナーですよ。
なので、既にお渡ししているのであれば、再度ご祝儀はいらないです。

• kanayan

kanayan

そうなんですね!!こんなケース初めてだったので混乱していました💦💦
    ありがとうございます😊❤️

• 4月8日
たろう

御車代(交通費)や宿泊費が出ないのなら、祝儀いらないと思います。

普通はあちらからご祝儀辞退、御車代と宿泊費を出すのが礼儀ですけどね😓

まだ色々未定だとは思いますので、どうなりますかね💦

• kanayan

kanayan

まだ未定ですが…きっと出ない気がしています。義親と弟家族、私達で9人分なので
    期待はできない感じですね😅💦
    なんか考えてたら行きたくないなぁとか思ってしまいます💦もう、弟である旦那だけ出席でいいんではないかなぁとか。笑

• 4月8日