※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

息子が指を口に入れる習慣について相談中。保育園に通い始めたことでやめさせたいと思っている。指しゃぶりをやめさせる方法についてアドバイスを求めています。

手を口に入れる息子

手が大好きで今でもしょっちゅう指を口に入れます😂

0歳児から一歳辺りまでは周りからも赤ちゃんだし、歯が生えてくるから...など言われたりしていて特に気にしていませんでしたがそろそろやめさせた方が良いのかなと思ってます💦

TV観ながら、ベビーカー乗りながらなどなんとなく暇な時に指を入れて舐めたり噛んだりしている感じで、寝る時などの指しゃぶりはしません☝️

4月から保育園に行き始め、そのタイミングで指を口に入れるのは辞めようねー。
お手手汚れてるからお口に入れないよ。
など声掛けしたり、他のことで気を引いて辞めさせたりしています。

言葉の理解はしているようで、私が見ると、笑いながらワザと私の目を見ながら指を入れたりもします😂

そのうち自然とやらなくなるまで根気良くダメだよーと言い続けるのが良いのか、放っておいて勝手にやらなくなるのか...

同じ様なご経験のある方アドバイスもらえたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

mama_@

放っておいた結果、5歳でもやめれず歯並びに影響してます😭

  • aya

    aya

    コメントありがとうございます!
    そうですか😵💦
    やはり根気良く辞めるように言い続けた方がいいのですかね😓

    • 6月13日
  • mama_@

    mama_@

    もちろん言葉は分かるのですが、癖になっちゃったみたいで😭

    • 6月13日
  • aya

    aya

    うちもおそらく癖になってます😭
    根気強く言い続けてみようと思います😵💦

    • 6月13日
mii

うちもやります😭
見た目が幼児に近づくにつれ気になるようになり(特に外出時)辞めさせようと注意してもすぐまた入れます😭

どうしたら辞めてくれるんですかね🥲

アドバイスじゃなくてすみません( ߹ ߹ )

  • aya

    aya

    分かります😭

    今は屋内の遊び場でもしょっちゅう手を口に入れて遊んでるので周りのママとか嫌に思う人もいるだろうなぁと😣

    息子は大きめで動きもしっかりしてるので月齢より上に見られているかもと思うと、より気になってしまって💦

    パパが注意するとしばらく辞めるので意味は理解しているみたいですが...

    本当どうしたら良いのでしょうね🥲

    • 6月17日
  • mii

    mii


    周りのママ気になりますよね🥺
    すごくわかります😭
    親指ならまだ可愛いけど、人差し指を口開けてべろべろ入れるので本当に嫌です😭
    指くわえてるの見るの結構ストレスになってきました😭

    パパの注意でやめられるの凄いです🙌
    うちは注意して指離しても、3秒後にはまた入れてます🫠

    歯が気になるとかでも無さそうだし、しばらく続きそうだなと思ってます😣

    1歳半くらいになったら爪に塗る苦いやつ試してみようかと思うのですが、ayaさん試したことありますか?🥺

    • 6月17日
  • aya

    aya

    でも息子もやめるといってもその時だけです😭

    うちは指5本全部入れてる時ありますよー😂
    私が注意すると、こっち見ながらゆーっくり指入れたり、入れるふりして入れない!みたいなフェイントまでされて完全におちょくられてます🤣笑

    お薬どうなのかなーって気になってますが、結局試した事ないです😵
    知恵が付くと塗られてる時は止めるけど塗ってない時に口に入れちゃおうってなっちゃうのかなーっと思ったり😅

    私は1歳半過ぎてから止めるように促し始めて、それまではほとんど指摘していなかったので、もう少し早くから声掛けしていれば良かったのかなーって思います😣

    miiさんのお子さんも自然とクセが取れると良いですね😥

    • 6月17日
  • mii

    mii


    フェイントまでするんですね😂
    可愛い😂💗

    うちは旦那は別にいいと思ってるみたいであんまり注意しません🥺

    たしかに😱
    そういうこともありそうです😭

    自然と癖が無くなるといいなと思ってます🥲
    良い解決方法あったらシェアしましょう🙌☺️

    • 6月18日
  • aya

    aya

    そこは夫婦で認識を共有して旦那さんにも声掛けして欲しいですよね🥺

    上の方も仰っているように歯並びに影響が出るのも心配だなと🥲

    とりあえず地道に声掛けしていくしかないのですかね😭
    お互い様子見つつ頑張りましょう🥺✨

    • 6月18日
  • mii

    mii


    一応、旦那も注意してくれるようになりました🥹🙌

    歯並び影響出たら嫌ですよね😭
    うちは指しゃぶりもよくするので、心配です😟

    息子も声がけでやっと辞めてくれるようになりました😭
    辞めてもすぐやりますが...🥹

    頑張りましょう😭🙌

    • 6月20日