※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キングぽちゃ☆
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、昼寝も短くて抱っこを求める。ベッドに置くと泣いて起きるため、休めずにしんどい。頭痛もあり、いつになったら寝てくれるか悩んでいます。

生後4ヶ月…

最近全然寝てくれない…。昼寝も30分くらいしかしないし、ほとんど抱っこ。。
寝たかと思ってベッドに乗せると泣いて起きる…。
何もできないし体も休まらない。。

おまけに頭痛……。しんどい⤵︎
いつになったら寝てくれるの??

コメント

くるみるく

少しほっといてはどうですか??
それか同じ布団に寝て、背中を向けて構わないとか。
泣き疲れて寝ることもありますよ🎵
同じ布団で寝ると、私の娘もぐっすり寝てくれます。寝るまではほっとくので、すんごいゴソゴソしてるしドシドシ背中は蹴られますが😅

それか、ベビー布団に寝かせているなら、ベビー毛布を二枚折りにして敷布団のうえにひいてそのうえに寝かせるとか!娘はこれでだいぶ寝付きがよくなりました♪

  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    少しほっておくんですがそのうち本泣きに変わります💦色々試してはいるんですが…
    少し前はお昼寝もしてくれてたのにここ最近全然なので週替わりで違う感じでついていけません〜〜(つД`)ノ

    • 4月6日
♡co♡

お雛巻きもダメですか?💦💦
巻いて授乳クッションの上で寝かせるのも1つの手です♡

  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    前は授乳クッションでよく寝てくれたのですが…もう置いた時点でモゾモゾしだし、少ししたら起きます💦😅
    お雛巻きっておくるみでやるやつですよね?

    • 4月6日
  • ♡co♡

    ♡co♡

    もしお包みがなければ大きいバスタオルでもいいと思います♡
    もし分からなければネットにもやり方がありますのでヾ(*´∀`*)ノ
    きっと離乳食始まれば段々に寝てくれるょーになりますよ♡
    あと少しファイトです😊✨

    • 4月6日
なみスチル

おくるみやバスタオルで手足を固定するようにクルクル巻いてあげると安心して寝てくれますよ(^^)
巻き方はネットで検索すると結構でてみます!

下の子はうつ伏せじゃないと寝ない子でした!

  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    おくるみでやるといいんですか?今日チャレンジしてみようと思います!

    • 4月6日
eri

一緒です!うちの子も全然寝てくれません😥✋️
うちの子は昼間は長くて1時間くらいです。
それより短い時も多々。ちょっと寝て起きてはまた寝ての繰り返し。ご機嫌で起きてる時もありますけど、何かずっと眠たいような感じです。
もっと寝てくれていいけど、たまに1時間半とか寝てくれたらもうめっちゃ褒めちゃいます。笑

夜もだいたい2時間で起きてきて、私自身寝不足で最近頭痛いです(・ω・`)
朝本当は昼まで寝てたいけどリズムつけるために起きないといけないし、、
毎日なので正直結構しんどいですよね。
昼間も寝てる間やりたいことあったり、唯一の一人の時間だと思うと携帯触ったりしてしてたらあっという間に時間経ってしまってそのうち起きてくるし。
4ヶ月に入ったら落ち着いて寝てくれると思ってたけどまだその様子はないので今はまた5ヶ月に入って離乳食とか始めたら落ち着いてくるかなって自分に言い聞かせて毎日過ごしてます。

  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    少し前は寝てくれてたので、急に前に戻ったみたいで体がついていかなくて😅
    1時間とか寝た時の気持ち分かります(笑)1人の時間なんてあっと言う間ですよね〜。
    ウチも離乳食まであと1ヶ月がんばります😖こんな時期も今しかないと思って😊

    • 4月6日
  • eri

    eri

    そうです!うちも4ヶ月に入る2週間くらい前まではやっと夜も長く寝てくれるようになったな〜って思ってたところ急にまた新生児に戻ったみたいで(・ω・`)本当一緒ですね!!
    お互い頑張りましょー😭✊️💕

    • 4月6日
  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    ホントですか?同じ感じですか?
    なんか安心です(笑)

    乗り切るしかないですねっ😅💨

    • 4月6日
KOU

育児生活おつかれさまです!

母乳は足りてますよねー?(^^)

寝た時はどういう風に
判断してどのように置きますか?
何か工夫してますか?

4ヶ月の時ってなんだか
大変になってきますよね(º_º)
娘はタオルとか巻かれるのも
嫌いでしたし。

抱っこ紐は使ってますか?

  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆

    母乳は…どうなんだろぅ。ぐずるとあげるって感じで頻繁に飲んでます😅

    抱っこ紐は3分くらいしか持ちません。
    色々試してはいますが、おくるみで巻くのは3ヶ月くらいからやってないのでやってみようと思います!

    • 4月6日
セーラームーン

まさに
私も4ヵ月に入り今グズグズ期です😭
昼間は特に。
ギャン泣きでおっぱいも飲みません。。


今日見つけたのが
立ちながら授乳したら飲んでくれて
そのまま眠っていったので
座ってしばらくして布団におろしたら
寝ました👏
今日は2時間お昼寝しましたー。

しない日は
置いて10分とかで目覚めて泣きます。笑

その時はもう1度立って抱っこして…の繰り返しで
それでもすぐ目覚める時は
もう起こしてリビングのクッションに座らせときます。



家事もやりたい事も全然できない日もありますが
今はグズグズの時期なんだって割り切って
とことん付き合うつもりです😂
これも成長かなぁと。。

  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    ホントグズグズです!なんかウチの子だけ⁉️って不安に思ってましたが、同じ方がいて少し安心しました(・∀・)

    最近バンボにも座れるようになったので座らせて家事はしてますがそれも限界があるし…

    抱っこ抱っこにもなってきてます('A`lll)
    ホント割り切るしかないですよね💦

    • 4月6日
ぽん

うちもお昼寝はグズグズです。
1人で寝てくれないので、もう一緒にお昼寝してます(笑)
ソファで横になってお腹に乗せて背中トントンで寝るので、本読んだり寝たりまったり過ごします。
家事は1人遊びしてくれる寝起き30分である程度してます!
頭痛もあるのならキングぽちゃ☆さんも休んだ方がいいですよ( p_q)

  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    そうゆう時期なんですかね?😅
    昨日はお腹の上に乗せたら1時間くらい寝てくれましたが…
    頭痛があったので1人で寝てほしいって思っちゃいました( •́ㅿ•̀ )

    体調悪いと子育てもすごく辛くなりますよね⤵︎ぽんさんも気をつけてくださいね〜!

    • 4月6日
deleted user

私はどうしても寝たい!もう寝る!というときは、添い乳すると寝るのでやってます😄
もし母乳が出て試してなかったら、やってみてください🙌

  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    やりました!その時は寝てくれたのですが、添い乳が下手なのでやりにくくてあんまりやってないので、最終手段として取ってあります(笑)‼︎
    コメありがとうございます😊

    • 4月6日
な

私の子どもも最近になって、
ぐずぐずが増して常に抱っこか
膝の上にいないとだめな感じです。

寝る時も今まではスッと寝ていたのに
今は寝くじがひどくて縦抱きぢゃないと
寝てくれなくなりました🙁💭

でもここ2、3日はいつもより早く
お風呂にいれて寝かしてみたら、
寝くじはそれほどなく寝てくれました

いつもと違うやり方をしてみては
どうですか( ^ω^ )🌸?

寝てくれないの本当つらいですよね💦

  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    同じ感じです⤵︎グズグズ&抱っこ&縦抱き…💨
    お風呂の加減でも違うんですね!
    まだまだ試す事はありますね!

    すいません、寝くじってなんですか?💦

    • 4月6日
  • な


    寝るときにぐずぐずゆったり、
    大泣きしてなかなか寝てくれない
    感じのことです( ^ω^ )🌸

    • 4月6日
  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    それ寝くじって言うんですね‼︎
    すいません💦

    • 4月6日
  • な


    方言なんですかね??
    私もよくわかんないです(笑)

    • 4月7日
夏嫌い

分かります、分かります、分かります!!
私は産まれてからずーっとです!笑

産まれてからずーっと2時間おきとかで
未だに新生児!?ってくらい夜中も
起きるしおっぱい飲むし…

私は、昼間1時間のお散歩と
お風呂の時間を少し遅くしてみたら
3時間寝てくれるようになりました!
ですが、3時間寝て起きて
また2時間後起きて〜
とかなので身体は休まりませんが…
お散歩効果あるかもですよ👍🌟

もう4ヶ月だから体力も
ついて来たんですよね、きっと💫

こんなに同じ悩みのまま達がいる!
って思うと少し楽になりますよね😣💕
一緒に乗り越えましょう(´;ω;`)

  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    分かってもらえますーー??😭
    ホント新生児に戻った感じか、それより厄介です(笑)

    夜中起きておっぱいも飲むし…
    よるはまだ前よりは寝てくれる時間が長くなってるので良いんですが…昼間が大変です💦
    お散歩も効果ありですね‼︎✨

    ホント同じ方がいて安心しました(^^)
    成長してるって思って乗り越えます‼︎お互い頑張りましょう〜〜💕

    • 4月6日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    昼間なんて何もできません!笑
    寝るときなんか抱っこじゃ
    絶対寝ないから下に降ろす行為すら
    できませんw

    抱っこ紐か添い乳のみで…

    今日も私は1時間の散歩
    頑張って来ます!笑

    • 4月6日
  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆

    1時間の散歩かぁ〜!
    子供も家の中だとストレス溜まりそうですもんね!
    今日は天気が微妙だからどうしようか迷い中です🌀

    お花見🌸もしたいのに( •́ㅿ•̀ )

    • 4月6日
  • 夏嫌い

    夏嫌い

    そうなんですよね((((;゚Д゚)))))
    お天気が…💭

    今はおっぱい飲みながら
    膝の上で少し寝てくれてるので
    起きたら抱っこ紐でブラブラ
    しよーかなと思ってます👶

    お花見したいですよね♡

    • 4月6日
  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    30分くらいお散歩行ってきました!
    1人で今寝てくれてます😄
    外の空気も大事ですね〜⭐️

    • 4月6日
女の子ママ

うちは抱っこでしか寝ません😂
お昼寝もだっこじゃなきゃ寝なくてお昼寝はずっとだっこです😂

  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    コメありがとうございます😊
    ずっと抱っこですか⁉️😳
    すごい…それも大変ですね…

    この時期だけならいいんですが、まだまだ続くと思うとホントしんどい時あります('A`lll)

    でも我が子は可愛いですよね💕

    • 4月6日
  • 女の子ママ

    女の子ママ


    今は抱き癖ってゆう言葉は気にしなくていいと言われますが、、抱き癖ついてます😂

    寝てる間に何なやるのが無理なので起きてる時にいろいろやってます🤣

    夜は布団に置いても寝れるんですけどお昼寝が無理なんです🤣

    大変ですよね、、でも可愛いです💕
    でも大変です!笑

    お互い頑張りましょう!

    • 4月6日
🌻いちご🌻

つかれるまで遊んだり、外に出かけたりしても寝ないですか?

  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    先ほど散歩から帰ってきたら寝てくれました〜💕

    遊びは何してますか?

    • 4月6日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    お散歩したら寝てくれたんですね✨

    月齢低いとあまり遊べないですけど、絵本読んだり、いないいないばぁしたり、歌を歌いながら手足動かしてあげたりしてますよ❤

    • 4月6日
  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    遊ぶってそれでいいんですね⭐️
    おかあさんといっしょとかみて一緒に体動かしてあげてます(笑)

    • 4月6日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    なるべく声掛けしてあげるといいですよ❤

    • 4月6日
Kk

同じです!昼寝はずっと抱っこして私は椅子に座ってます。

私が見つけたサイクルは、30分で眠りが浅くなって、ここで速攻、また寝かしつける。
トントンしたりユラユラしたりおしゃぶりしたり。根気よく寝かせたらしばらく眠りが浅いモード、、これを越えると、動かないくらいに深くなります😃うちの子の場合ですが。

今母子ともに風邪気味で、咳したら起こすからヒヤヒヤします💦疲れたら椅子のままがんばって私も寝ます💨

  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    イスで寝るなんて凄すぎますね✨
    根気がたりないのかも(笑)
    浅いウチに寝かせてるかもなのでそこをもう少し粘った方がいいですよね!

    先ほど、雨降る前に散歩してきたら寝てくれてます♡

    • 4月6日
あやの

めっちゃわかります!いままさにそれで永遠に抱っこしてます。笑
抱っこ紐で寝てくれたのに最近は抱っこ紐も嫌がるので、縦抱きでぎゅーってして鼻歌うたってトントンしてウトウトしてきたら横抱きにして熟睡にはいるまで横抱きしてます。熟睡したらベッドにおろすけどすぐ起きたらそれの繰り返しですね、、でも自分の匂いがついた洋服とかをかけてみたらぐっすり眠ってくれるときもあります!!やってみてください!!

  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    コメありがとうございます😊
    うちも抱っこ紐、最近ダメなんです⤵︎🙅‍♂️
    永遠に抱っこしてあげたいけど、そーゆー訳にもいかないですもんね😭腕がマッチョになりそうです(笑)💪
    乳が垂れたガーゼを顔の近くに置いた事あります!その時、よく寝てたような…またやってみます!衣類はやった事ないのでやってみます(*・∀・)ノ゛

    • 4月6日
しゅか

うつらうつらしてる感じになってきたら、
頭から下ろしてお尻は最後に置くようにすると
背中の赤ちゃんスイッチの発動がマシになるみたいです!
うちの子は眠たい~って時は頭スリスリしたり目をこすったりするので分かりやすいので
しばらく抱っこして、もうそろそろ寝そうかな?って時に
頭から下ろして寝かせてます
なんで下ろしたんじゃー!って感じで泣く時もありますが、
頭撫でたり、手を握ったりして
『眠いんだね~よしよし~』ってしてるとそのうち寝てくれたりします

  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    頭から降ろすと良いんですね😳✨
    確かに、なんで降ろすんじゃ〜〜って感じで泣きますよね(笑)
    手握るとウチは余計に泣きます😭

    • 4月6日
  • しゅか

    しゅか

    そうなったらもう忍耐…ですね!
    あまりに長時間泣かすのはちょっとアレですが、
    ある程度なら泣かすってのもありですよ~
    私は泣き疲れて寝なさいな~って感じで見守ってる時もあります😗

    • 4月7日
  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    昼間は泣かせること多いんですけど…
    もっと泣かせみようかな…
    私が耐えられるかな(笑)だんだん可哀想になっちゃう😅

    もっとあそんで疲れさせたり、色々取り組んでみます!(ง •̀_•́)ง

    • 4月8日
  • しゅか

    しゅか

    多少は泣かせても…とは思いつつもわが子の泣き声聞くのつらいですよね~😭

    うつ伏せ寝させて
    頭あげるってことが結構体力使うみたいですよ~
    私は仰向けの時も足とか手を持ってあげて動かせてあげるようにしてます

    • 4月8日
ぱっぱっぱー

私も今同じです(´・ω・`)
ここ2週間くらいずっと寝てくれなくて抱っこばっかで睡眠不足と体力的にふらふらです…
旦那は仕事と休みの日はジムやら好きなことして一切寝かしてくれる気は無いしで腹たちます笑

そのうち寝てくれることを祈って
お互い頑張りましょう(・v・`)

  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆

    分かりますー('A`lll)
    ちょっと、助けてよ…って思う時あります!せめて自分の事だけでもやってくれよって思いますが心に留めて、なんとかやってます。

    体調大丈夫ですか?あたしも頭痛あったので余計育児に追われてる感が強くて、ここで吐き出してます💦

    お互い、やっぱりやるしかないですね!

    • 4月8日
prayer

うちと全く同じです。
うちの愛息はキッチンの換気せんの音があれば寝てくれることを発見しました!

夜にもつけっぱなしですと9時から5時までは眠ってます!!!

試してみてください。
音が聞こえていれば、安心して置いても起きませんでした。

あと暖かい格好ですと、ぬくぬくと暖まって眠りやすいみたいです。

  • prayer

    prayer

    あと、もう諦めて
    おしゃぶり与えてます😣⤵

    • 4月7日
  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    換気扇の音w心地良いうるささなんですかね?(・∀・)?
    昼間にやってみます!夜は私が寝られそうにないのでw

    おしゃぶりは何回も試したんですけど、新生児の時少し効果があったくらいで、べぇ〜って出しちゃうんです⤵︎おしゃぶりで収まってきれるなら簡単なんですけど、ウチのチビはしぶといです('A`lll)

    • 4月8日
shii♡

辛いですよね(;_;)
我が子は新生児の頃から抱っこじゃないと寝ないのでもう体中ばきばきです!最近はそんな生活にも慣れてきましたが!

ママが体調崩してしまったら大変です!周りに頼れそうなら少しでも頼って下さいね♡

  • キングぽちゃ☆

    キングぽちゃ☆


    新生児の時から抱っこですか?
    大変ですね💦うでがマッチョ💪✨になりますね(笑)

    お互い体調に気をつけながら楽しく子育てしていけると良いですね♡

    • 4月8日