※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が赤ちゃんを嫌がり、2人目の子供を望む夫婦が戸惑っています。娘の意見を尊重すべきか悩んでいます。

4歳の女の子を育てています。
半年ほど前から2人目を
考え始めクリニックに通いながら妊活中です。
何がなんでも2人目を!と言うわけでもなく
授かれたらいいなと思っていましたが、娘が
赤ちゃんなんていらない。ずっと3人で暮らしたい。
の一点張りです。娘は小さい頃から提案するものに
嫌だと言ったことがあまりなく、初めてはっきりと
赤ちゃんが産まれることは嫌だと言ったので
夫婦で戸惑っています。保育園で妹弟がいる子も多く
兄弟がどういうものなのかと言うことはしっかりと
理解しています。2人目は親のエゴなのでしょうか。
娘の意見を尊重するべきなのか悩んでいます。

コメント

ちゃたこ

産んでみてどう変わるかはその子次第ですが、親のエゴかどうかを決めるのは親の行動で変わるかなと思います😊
我が家は6歳離れた年の差兄弟なんですが、上の子の一人っ子期間が長くて産まれるまでは楽しみー!とよく言っていました。が、産まれてからは思いの外赤ちゃんのお世話が大変だったのか、3人家族のときが懐かしいね…なんて上の子が言うこともありました🥹
なので夫婦で大変さは見せないようにして、赤ちゃんはお兄ちゃんのこと大好きみたいだね❤と伝えていたら徐々に弟大好きになって来ています😆私は2人目産んで良かったです✨