※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぃろはす
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で子宮頸管ポリープが見つかり、先生は取らない方針。出血が不安。同じ経験をした方の体験談をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

現在妊娠6ヶ月で、初期から子宮頸管ポリープが見つかり大きさも1センチと大きめなのですが、かかっている産婦人科の先生は取らない方針のようで切除はしませんでした。因みに引っ越したので病院も途中移りましたが、移転先でも経過観察で一致してました。
理由は私の場合取ることが逆にリスクになるらしいです。
しかし少量で度々出血がありその度不安になります…。
感染症なども怖いですし、同じような経験をなさった方の体験談をお聞きしたいです。

コメント

あひるくん

おはようございます。
少し状況が違いますが私は初期に切除しました。
切除した一ヶ月後に再び出来たのでまた切除しました。

でもその週数なら切除しない場合が多いのではないかと思います。感染症のリスクの方が高いのでそれが原因で流産につながる可能性があるからです。
妊娠のホルモンの増加で子宮頸管ポリープは出来ることが多いし、良性の場合がほとんどだからと聞いてます。
出産時に自然にとれるらしいですよ(^-^)

ぃろはす

私も出来れば取ってほしかったです…。
でも触らないほうが良いとハッキリおっしゃってたので、このまま出産まで放置だと思われます(>_<)
感染症予防をしっかりするしかないのでしょうが出血の度にソワソワです…。
色々教えていただき有難うございました!

☆チカ☆☆

私も初期からポリープありました。
私のみてもらってる先生も脱落せいポリープだから自然にとれたほうがいいからとらないほうがいいていわれてとりませんでした。
19週ぐらいの時に診察にいったら取れてるて言われました。
確か私も1cmぐらいあったとおもいます。

スナップえんどう

私は妊娠発覚と同時に、出血し受診すると、3センチのポリープが見つかり16週で摘出しました!
私の場合、ポリープも大きく大量出血が度々、少量〜の出血は毎日あり、前回早産だった為感染症を防ぐ為摘出しました。出血見るたび不安ですよね。ただ、ポリープによってはそのままにして出産の時に取れる事も珍しくないと主治医が言ってましたよ^^

cat'sloveまめちゃん

うちの姉が産道にポリープがあり、結構出血もあったと言っていました。

仕事を辞めて自宅安静で出産まで過ごし、72時間で出産。

ポリープは出産の時に取れたらしく、綺麗になくなったって言ってました。

ポリープの大きいと出産前に手術する事もあるみたいです。

ぃろはす

早めに取れてしまったんですね!
うちのもいつの間にかなくなってくれてたら…。
取ってしまいたいとは思いつつもやっぱり怖いので自然に取れてくれたら一番なのですが(>_<)
有難うございました!

ぃろはす

大きなポリープだったんですね(>_<)
触れないものもやっぱりあるんですね…出産までうまく付き合う方法を考えなくては!
有難うございました!

ぃろはす

出産まで安静とは、大変でしたね…。
私の場合は2.3日安静にしたら出血は治るので、ついすぐに動き回ってしまいますが、もう少し安静を心がけて出産まで無事に乗り切れればと思います。
有難うございました!