※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

初めての婦人科でエコーしたら多嚢胞気味と言われたが、不妊治療クリニックや他の病院では言われたことがない。誤診でしょうか?

多嚢胞って、いきなりなったりしませんよね?

卵巣がチクチクして、初めての婦人科でエコーしてもらったら、多嚢胞気味と言われました。
しかし、私は3年前まで不妊治療していて、不妊治療クリニックで毎月エコーしていたけれど、そんな事一度も言われた事がありません。
転勤族で、毎年色々な病院で子宮癌検診もしていますが、そこでも言われた事ないです。
誤診ですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も多嚢胞気味と先日卵巣癌の検診エコーで言われました💦
排卵できる月とできない月があるようです。(排卵できた月のそのタイミングで私は妊娠できた模様です)
毎月必ず無排卵とは限らないみたいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めて言われましたか?
    それまで指摘された事はありましたか??

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません返信下になってしまいました💦

    • 6月13日
はじめてのママリ

大学生の頃からずっと多嚢胞ですが、多嚢胞と医師から言われたのは生理不順で受診した時と不妊治療していたときだけでした。
子宮がん検診とか健康診断のような場では多嚢胞は指摘されたことなく特に問題ないですねといつも言われるので、医師にとっては指摘事項じゃないのかもです🫢
多嚢胞自体、治さないといけない病気とかではないですしね…

なので誤診だと言い切ることもできないんじゃないのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検診の時は言われないのもわかるんですが、
    不妊治療は5年ほど毎月のようにエコーしていたので、普通いわれますよね💦
    むしろ、排卵バラバラなので、
    『多嚢胞ですか?』と聞いたら
    『違うよー』と言われた事もあります。

    そして、体外受精するのに採卵しましたが、卵胞あまり育たなくて両方で5個しかとれませんでしたし…
    辻褄合わないなーと

    • 6月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    不妊治療は3年前までなんですよね?3年あればその間で出産があるとかホルモンに変化があるとか体型に変化があるとか、何かしらがきっかけで多嚢胞になることもあると思いますが…
    気になるなら他院でセカンドオピニオン受けても良いのではないでしょうか😊

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気になって、医師にオンライン相談してみました!
    どうやら、多嚢胞じゃなくてもエコー上は多嚢胞に見える場合があるようです。
    いきなり多嚢胞になる事はあまりないらしく、今回は、やはりエコーの見え方の可能性が高い、と。
    生理痛が酷いとか生理が来ない…とかじゃないなら、大きな問題にならないそうなので、また検診時にエコーしてみます。ありがとうございました😊

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

別件でも言われた事あります。
胃腸炎で内科に行った時に胃を見るエコーの際にも先生が『あれー?ネックレスサインあるね』と言ってた事がありました。
確かにその時生理不順でした!

生理不順の時期と毎月来る時期を繰り返していた感じだったので、私の中では多嚢胞気味(無排卵)になる時期があっても自分でも納得でした!
ホルモンバランスって人によってはすぐ変動するんだなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます‼
    気になってオンラインで医師に相談してみました。
    どうやら、多嚢胞じゃなくてもエコー上多嚢胞に見える事もあるようです。
    私の場合、ややズレはするものの定期的に生理も来ますし、排卵する為やはり多嚢胞では無さそうなので、見え方かな…と思います😂
    また、定期的にエコーしてみます。ありがとうございました🙇

    • 6月13日