※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュー
妊娠・出産

27週の妊婦がお腹の張りについて相談。お腹がカチカチになることもあるが、すぐに解消。子宮頸管の長さが気になるが、短くなっているかは自覚できない。先生から切迫早産になりやすいと言われ、次回の健診で相談予定。

お腹の張りについて質問です。

27週の現在、お腹の張りが一日数回あり、カチカチになることもあります。割とすぐ張りがなくなるので、休憩したりしながら普通に生活をしています(上の子がいるので毎日公園にも行ってます)が、やはりよくないのでしょうか?

25週の健診のときは内診がなかったので、子宮頸管の長さはわかりません。
子宮頸管が短くなっているというのは、お腹の張り以外で自覚することはできないのでしょうか?

ちなみに、上の子のときは妊娠8ヶ月半ばで子宮頸管が25ミリで自宅安静となり、出産は結局予定日5日遅れでしたが、分娩台20分程度の超スピード出産でした。
そのことを今の産婦人科の先生に言うと、今回も切迫早産になりやすいと言われました。

次の健診は8日後で、そのときに先生に相談はしようと思うのですが、、急に不安になったのでこちらに今相談させてもらいました(>_<)

コメント

さん子

私もよく張って、その度に休んだりしてますが、頸管は問題なしと言われて、張り止めも貰わず、張ったら休んで下さいって言われています。
上の子の時は切迫で入院もしましたし、張り止めも出産直前まで飲んでいたので、心配なんですけど、
病院ではそう言われるだけです。。。
モヤっとしてます💦💦

• シュー

シュー

ありがとうございます。
    よく張っても子宮頸管が問題ないこともあるんですね。私も問題ないと言ってもらえたらいいんですが。。。
    それでも、張るだけで心配になりますよね。

• 4月6日
まま

わたしは、自覚なしでしたが頸管長が1.6センチで即入院しましたよ💦
わたしも上の子がいるので抱っこなどが負担になったのかもしれません。安静ができないので入院になりましたが、、、

• シュー

シュー

ありがとうございます。
    自覚なしで1.6センチ…!恐いですね😣
    上の子がいたら安静にするのも限界がありますよね…。

• 4月6日
ᗰօօղ☪︎

私も元々張りやすい体質みたいで、1日に何度も張ります。上の子たちが双子なので、その時もよく張って、切迫早産で入院もしたので、今回は結構気をつけているんですけど、常に横になってるわけにもいかないですからね😭張ったら横になってとよく聞きますが、私の場合、横になってても張るので、結構不安になるのですが、検診の時に診てもらうと、子宮頸管の長さは問題ないから、安静にしてなきゃだめってこともないと医師から言われました( ˙-˙ ; )次の検診までの間も相変わらずよく張ってて、さすがにこんだけ張ってたら短くなってるかも?と思いながら、数日前に検診に行き、再度診てもらいましたが、またまた問題ないと言われてホッとしました。なので、何とも言えませんが、でも子宮頸管の長さって、あっという間に短くなったりするって聞いたので、油断せずに、張り止めの薬を飲みながら、できるだけ安静にしてます😅ちなみに医師から、張りやすい人は張りやすいし、1人目早産だった人は2人目も早産になりやすかったりすると聞いたので余計に気にしちゃいます((汗))

• シュー

シュー

ありがとうございます。
    常に不安と隣合わせですよね。特に上の子のときに切迫早産だったらなおさら…。
    病院で子宮頸管は問題ないと言ってもらえることだけが支えというか、、でもあっという間に短くなるんですね(>_<)元気に生まれてきてくれるまで、ほんと油断はできないですね。

• 4月6日