※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
燐
ココロ・悩み

育児相談で「可愛いもんだよ」とか言われても、助けが欲しい時もある。おかしいと思うことはありますか?たまにあるのは普通ですか?

誰かに育児の相談をして
「そんな時もあったあった〜今思えば可愛いもんだよ〜」
とか
「今しか体験できないから大事にしたほうがいいよ〜」
とか言われて
【可愛いもんだとか今しか体験出来ないとかじゃなくて、こっちいっぱいいっぱいなんだよ!そんなのいいから助けてよ!!】
って思うこと、ありませんか?😫
私たまにあるんですけど、おかしいんですかね…

コメント

3人のママ

どっちの気持ちもわかります🥺

今しかないから大事にした方がいいのもわかります🥺本当にあっという間です🥺

でもその今しかないのがしんどいんですよね😢

  • 燐

    そうなんですよ😭
    今なんです😂今辛いっていってんのに、かわいいもんだよとか、ちがうんだよってなるんですよ😂

    • 6月14日
みん

ある程度子育てが落ち着くとそう思うと思うんですが、現状今大変なのにそんな余裕ない!!が普通かと思います😅その方たちも絶賛子育て中そんなに余裕あったんですかね?
私も1人目は可愛くて仕方なかったけど、初めての育児だったこともあり余裕なかったなぁと思います。2人目の方がまだ少し余裕生まれます。

  • 燐

    2人目になると少し余裕出るなとは聞きますが、きっと子供2人となるとそれもそれで違う苦労出てきますよね😫
    可愛いはプライスレスなんですけどね🫠🫠

    • 6月14日
  • みん

    みん

    そうなんですよ!それもそれで違った大変さがあるし、子供の性格によっても全然違くて、昔の人が自分たちの子育てと比べるような発言は本当にしないでほしいなって思います。
    下の子が来年年少さんで保育園なのですが、こんなに四六時中一緒にいるのはもう今しかないんだよなぁと思いつつ、1人になりたい時も多々あります😅😅

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

わかります‼️
上の子が小学生なので、【今思えば、今しか出来ない】もすごくよくわかりますが、そこじゃないんだよ〜って感じですよね。
全然おかしくないです✨

  • 燐

    毎日「今しかない」なんでしょうけど、その「今」が大変だったり辛いんですよ🫠

    • 6月14日
mama

おかしくないです💦
そりゃ、その時をもう過ぎた人からしたら「懐かしい、可愛いもんだ」と思うだろうし、多分自分も何年かしたら同じように思うんでしょうけど、、、
「今」が大変なんですよね🥲
我が家も赤ちゃん返りとイヤイヤの長男の対応に「今」助けてほしいです。
「今しかできない、可愛いもんだ」とかそういうアドバイスはいらないです💦

  • 燐

    ほんと、「今」なんですよね😫
    可愛いもんだって、そりゃー可愛いですよ…自分の子供ですからね…
    「今」を解決できる方法がしりたいんですよね😫

    • 6月14日
せいちゃんまま⭐

おかしくないと思います😊
一生懸命育児に向き合ってるからこそいっぱいいっぱいで余裕なくなってそう思っちゃうんだと思います💭
なので私もそういう時期の友人とかに相談された時に内心「今しか経験できない可愛い時だな〜🥹」って思ってても口に出さないようにしてます😎

  • 燐

    あんまり真面目にやらないで、ある程度適当でいいんだよとか言われても、なかなかそれが難しくて、一生懸命になってしまうんですよね😭

    • 6月14日
ママリ

多分、今が過ぎ去ってしまうと、同じことを新米ママさんに思うと思いますよ😌

  • 燐

    そう思う時がいずれは来るんでしょうけど、その、「今」をどうにかしたくていっぱいいっぱいになって辛くなっている相手に対して、「かわいいもんだ」とか言うのはどうなのかなって話なんですけど…
    思うならいいんです
    それをあえて口に出すのはどうなんだろうって話ですよ
    怪我して痛がって泣いてる相手に、「そのうち痛くなくなるから大丈夫でしょ」って笑って言ってるようなもんですよ

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    お気持ちはわかりますよ👍
    ただ、大丈夫と言われることで
    前向きになれる人も世の中にいるので、

    きっと、そういう発言をする人は前向きなことを言われて勇気づけられた人なんだと思います😌

    なので、どちらがいいでも悪いでもなく、この人はそっちのタイプなんだなって思うのが大事かなと思います!

    • 6月14日
あーママ

わかる!!!!わかります!

みんな通ってきた道だから
とか
耐えるしかないんだよ!
とか
そんな時期も可愛かったよねー

とか要らんです!

今が!大変なんです!て思ってました😭なので、もう同じ月齢くらいの子育ててるママさんと共感しまくって励ましあって上の子のイヤイヤ期は乗り越えてました🥺

  • 燐

    そうなんですよ🫠要らないんですよ🫠
    しかもそこから延長で「あなたもそうだったのよ」とか言われても覚えてないし、そんなんいいから!!ってなるんですよ😂

    身近に同じくらいの月齢の子いるのいいですね🥺
    私もできればそうしたい…🥺

    • 6月14日
  • あーママ

    あーママ

    あー!もうわかりみが😣

    今はいないですが、1人目の時はド田舎だったので、同級生の子達が集れるイベントあったので、それに参加してみんな仲良くなりました😳

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

分かります!
でもほんと、悩んでた日々が思い出に変わって行くんですよねぇ😂1人目の時は何であんなに悩んでたんだろ、とかそんな完璧にしなくても子供は死なないって後になると思います😂

私は結局みんな他人事で当てにならないなぁって思いました。

唯一信頼できる小児科の先生に出会ってからは(その先生は本気で親の悩みを解決しようと考えてくれた)救われた気がしました。

  • 燐

    頭の片隅では、「泣いたって赤ちゃん死なないしちょっとくらいほっといても大丈夫」とか「泣くの仕事なんだし、ちょっと泣いとけ泣いとけ〜」とはなってるんですけど、いざ、ギャーギャー泣かれるとなかなか😂

    信頼出来る先生に出会えたのはラッキーですね🥺羨ましいです🥺

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、泣くのが仕事なんです😂
    今思うとなんであんなに泣き止ませようとしてたんだろうって思います😂
    でもその時は必死なんですよね💦私も1人目の時はそうでした。
    結局は他人事で自分の気持ちなんて誰も分かってくれないんだけど、ママリなどで吐き出してあまり抱え込まないように頑張って下さい💪母は強しです!

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

わかります!
でも解決策って無いんですよね😇
寝ないとかやたら泣くとか、わたわた日々過ごすうちに気づいたら子が成長して終わるんです…それを待つほかないから下手なアドバイスできず「今だけだよ」になるんだと思います😂

  • 燐

    なんやかんや気づいたらもう3ヶ月か、と息子を見ながら思うんですけど、今が辛くて…😢
    そーゆー考えがありつつの、「今だけだよ」ならいいんですけどね😢
    時々、嫌味っぽく言う人も居るのが嫌なんですよね😮‍💨

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰 

おかしくないです!めちゃくちゃ思います!あなたの感想はいりませんって思っちゃいます🫣
その大変だった時期、あなたはどうやって乗り越えてたかを知りたいんだよ!と毎回思ってます😂そういう場面で具体的なアドバイスとか手を差し伸べてくれる人は貴重なので大切にしてます👍

  • 燐

    そうなんです!感想いらないです!そして、乗り越え方が知りたいんです!あと、欲を言えば、一緒に考えて欲しいんです!
    そりゃぁ、何年も前だったりすると記憶が薄れててなかなかアドバイスは難しいんでしょうけど😥
    アドバイスくれる貴重な人居なくて…😭どこかに出てきて欲しいです😥

    • 6月14日