※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10倍粥小さじ1の解凍方法を教えてください。500wで何秒すればいいでしょうか?水を少し足すというネット記事も見たのですが、どれくらいが適量でしょうか?

10倍粥小さじ1の解凍方法を教えてください🙏

昨日から離乳食を始め、小さじ1ずつ冷凍したのでレンジで解凍しようと思うのですが、500wで何秒すればいいでしょうか💦
また、水を少し足すというネット記事も見たのですが、少しってどれくらい?薄まっちゃわない?とアタフタしてます😵‍💫

コメント

べき

レンジの前にはりついて見といたほうがいいです😂
お皿に入れて、ラップふんわりかけて、500wで10秒ずつやるといいですよ。20秒もやると爆発するかも💦
基本はラップしてたら水足す必要はないと思います。解凍してあまりにどろどろというかもったりしすぎてこりゃ食べないわーってときだけ水足したらいいですよ。

• べき

べき

解凍後に水を足す場合は湯冷ましや赤ちゃん用の水等のほうが安心です。
    水道水だと結局またレンチンして加熱しないといけなくなるので。。

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

20秒で爆発するかもなんですね!😵‍💫聞いて良かったです😭
    とりあえずそのままで10秒単位でレンチンしてみて、様子を見て赤ちゃん用の水を足す様にしてみます✨

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

上の方も仰っているように20秒溢れるとおもいます。
でも10秒ずつ見てるのも大変ですよね🤣👏

あっという間に結構食べ出すのでリッチェルの15にそれぞれ作って小さじ1くらい入れてチン(私はなんだか面倒でチンしてからお湯で伸ばしてました😅)
20くらいできあがるのでそこから小さじ1をあげる。他は親が食べる。でやってました🤣
新しい食材をすすめるときにもずっと同じ方法です。
慣れてきたら野菜小さじ1、次の日は小さじ3でクリアとかにしてたので小さじ3の15mlで作ってる方が楽ちんでした☺️👏

薄まっても大丈夫ですよ!
今は食べる練習ですし栄養は離乳食から取ってないので☺️
赤ちゃんの舌は繊細なのですこーしの味でも感じ取れると思います。
食感や口に何か入ることや味や色んなことを勉強してるみたいです☺️💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!確かに初期はミルクがほとんどですし、食べる事の練習だから薄まってもOKなんですね👌✨
    5mlではなく15ml冷凍して、それを解凍する時にお湯をちょっと足すと20ml出来るから、そこから5mlあげるって感じですかね💡✍️確かに15作った方が、5mlをクリアした後が楽ですね!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです☺️
    まだまだミルクの栄養なのでもし食べなくても気にしなくて大丈夫ですー!
    中期後半でも離乳食からの栄養は6割?とかだったと思います。
    15mlに対して5mlのお湯で伸ばしてもそんな薄くはならいですよ🥰

リッチェルの容器の15mlに作ってました。
    今だに野菜はそれぞれ15mlでブロックにして作ってます。それを4種類とか組み合わせるかたちです。
    リッチェルの容器剥がしやすいし便利ですよ🥰👏

15mlのチンなら量も多いので焦げないし5mlよりやりやすいと思いますよ👏

• 6月13日