※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームで暮らしている女性が、南側の家との距離が気になり、他人からどう思われているか気にしている。近所からの言葉に不安を感じている。

マイホームで暮らして数か月、定期的に気になるのが南側の家との距離が近いことです。壁から壁まで3m~。4mはないくらいです。
他に優先したかったこともあり納得の上でそうなったのですが、外から遠目で見ると「近っっ👀👀、、😅笑」ってなります。ちなみに南側の方は良い方で、距離が近いことで特にトラブルも無いです。

南以外の方角が開けていてそちらにも窓があるのと、リビング吹き抜けにしているので中は意外と明るいですが、問題なのは私の性格上他人からどう思われてるか気にするところで💦💦
自分自身が家づくり中に他所のおうちをよく見て、どのくらいの日当たりなんだろうとか、どんな工夫をしてるんだろうとか考えることが多かったので。
実際は他所のおうちがどうかなんて全く見てない人がほとんどですよね、、
でももしかして、うわぁ~😰とかかわいそうとか思われてるのかなってしょうもないこと考えてしまって、、😩

引っ越しの挨拶に行ったときにあるご近所さんに「素敵なおうちが建ってるから、モデルハウスにすればいいのにって思ってた~」と言われそのときは素直に受け止めてそれを糧に(笑)過ごしていたのですが、今となってはそれもお世辞・慰めなんじゃないかと思うくらいかなり気にしています😭

コメント

ママリ

気にしすぎです!!!
自分でおっしゃるように、他人のおうちは他人のおうち。重要視するポイントだって人によって違うし、好みだって違う。誰にとっても100点の家なんてありません。なので評価なんてあってないものです😊万人にとって100点の家なんてないし評価するもんでもないと思ってたほうがよいですよ😃

• ママリ

ママリ

やっぱり気にしすぎですよね💦
    決めるときは駐車場の配置や坪数のことが優先で、南側の距離が犠牲になったという経緯がありまして(かなり悩みましたが)。住んでみた今でもそれを優先したことは後悔ないのです。
    100点は無理でしたね😅

万人にとって100点の家はない、、
    確かにそうですね!😳

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私は家同士近いとよそのお家でも思っちゃうタイプですね😅近っ!なんでそんなくっつけたん!とか…あと旗折地とかも苦手ですし、日当たり結構見たりします😅うわあそこ日当たんなそう〜とか。ここ一帯周りに店なんもないけど不便そう〜とか。。
でも自分が家買うまでは全く気にしたことなかったですし、逆にそんな完璧なお宅もありませんから!なんなら我が家も中心街より田舎寄りに建てたので、こんな田舎私なら住めないわって思われてるかもです😂でも住みやすいし、出会った人今のところみんな良い人だし、私がちゃんと分かってればいいよ!って思ってます!笑

• ママリ

ママリ

気になる方もいますよね😵
    すっごい余計なお世話なんですけど、他の家見てたときに空き地や田んぼに面してキワキワに建てて吹き抜けでも無いおうちが結構あって、今日当たりいいけど南に建物が建ったら大丈夫なのかな?なんてことまで思ったりします😓

住むエリアでもそうですよね~💧
    敷地の面積とか金額のこともあるので、バランス難しいですよね😩
    その人にとって住みやすいのがいちばんですよね!

• 6月13日
これからのママ

やってしまってますけど、建ててしまったものはしょうがないです!
次頑張りましょ!