※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーコ
ココロ・悩み

女性は時短で仕事中で第二子妊娠中。夫は無職で障害者就労支援学校通い。家事・育児は共に担当。夫の友人(義母)に別れるよう勧められている。どちらも働くべきか悩んでいる。

私は現在、時短で仕事しており、第二子妊娠中です。強迫性障害のため精神福祉手帳3級取得中。
夫は現在、無職。平日(週3.5日)と土曜(半日)障害者就労支援学校(一日の場合…10時〜16時。半日は10時〜12時)に通っている。うつ病のため精神福祉手帳2級取得中。障害年金を2ヶ月に1回受給中。

朝は私が仕事のため夫・子供寝てる時間に家を出るので子供の保育園の準備(当日着て行く服、保育園バック中身確認)して家を出る。
夫・子供起床後、朝ごはんへて夫が子供を保育園に連れて行く。
その後、障害者就労支援学校へ登校。障害者就労支援学校ない(平日日中)は、ストレス発散?治療のため?、(趣味の)テニススクール受講。
私は仕事終えて、子供お迎え。
夜ごはんはだいたい夫が作る。夫が疲れていたりしたら私が作る。子供のお風呂は(私が出すの大変になってきたため)入れて、夫が出している。子供の寝かしつけは基本私。
洗濯は私がやっており夜にするか、朝にするか気分次第。
夫は夜、別日で週1回夜に別のテニススクール受講中。

夫が2ヶ所テニススクールに通っているのは義父からうつ病は薬で治すよりも外に出て治してほしいという観点から2ヶ所通っています。お金は義父が援助してくれています。

上記はだいたい平日から土曜日の1日の流れになっています。
これを読んでいただいて妥当なところでしょうか。それともどちらかもうちょっと働いてくれと思いますか?
ちなみにこれで何を揉めてるかというと夫の友達(義母)が私と別れた方がいいと言っているそうです。別に原因はあるのですが…。

コメント

Ami

むしろやってる方じゃないですか?
お互い精神障害をもってても自分が出来る最低限の事はしてますし🥹
このまま無理にもっと働いて障害の方が悪化して完全に働けなくなる方がお辛いと思います(๑•́︿•̀๑)
お子様も居ますし2人目も妊娠しているのならこのままで全然いいと思いますよ‼️