※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
お金・保険

出産手当金と育児手当について、同じ時期に出産された方は出産手当金は入っていますか?育児手当はどれくらい入るでしょうか?

出産手当金と育児手当について

1月17日に出産をし、もうすぐ3ヶ月です(´ε` )
育休中の同じくらいに出産された方、産前産後の出産手当金はもう入りましたか?

あと育休手当はどれ位に入るのでしょうか??

コメント

⑅*☻Saaao☻*⑅

手当金は産んで2ヶ月後くらいで、育休手当は4ヶ月後とかに入りましたよー٩(*´︶`*)۶҉

• ゆぴ

ゆぴ

2ヶ月ですか!
    もうすぐ3ヶ月なんですけどまだ振り込まれる気配がなくて( .. )

• 4月5日
♡serimam♡

会社の給与の締日と産まれた日によっても差が出てしまうのですが4カ月後の普段の給与支給日より1、2週間後くらいには振込まれると思いますよ。育休手当は最初の半年は1カ月の総支給程度入金されると思います!!その後半年は1カ月の手取りより少し多いくらいです😅普段の給与額によっても変わるかとは思いますが目安にしてみて下さい!

• ゆぴ

ゆぴ

四ヶ月後っていうのは手当金がですかー?
    未だに出産手当金もまだなのでちょっと不安で(/Д`;

• 4月5日
  • ♡serimam♡

♡serimam♡

会社によって様々かもしれませんが私の会社では産休の手当と育休の手当は同時申請です。
    出産手当金は出産一時金のことですか??

• 4月5日
  • ゆぴ

ゆぴ

一時金と別です〜!
    産前産後の手当金です(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

• 4月5日
ゆー

1月12日に出産しました(^o^)
保険協会に直接電話して聞いたら3月30日に会社から申請があったらしく審査が通れば来週振り込まれると言われました!何も連絡ないと不安ですよねー(>_<)

• ゆぴ

ゆぴ

会社に確認しずらいですもんね〜😰私も待ち遠しくて毎日ネットで口座確認してます( .. )

• 4月5日
⭐chiko⭐

あたしは、1月18日に出産しました‼
同じく、まだ出産手当金 入りません....(。>д<)
まだかな....゜゜(´O`)°゜

♡ゆうちゃん♡

出産手当金は産前産後一緒に申請した場合は産後4カ月ぐらいで入りますよ。
育休1回目も産後4ヶ月が最短です。
あとは会社の手続き次第ですね。

出産手当金は振込みが決定したら葉書が届きます。だいたい届いた日に振り込まれますよ!

ザト

①出産手当金は3/15から申請可能で、申請から約2週間で振り込まれます。なので、最短で3/29頃の振込です。
②育児休業給付金は5/15から申請可能で、申請から約2営業日、最長1週間ほどで振り込まれます。なので最短で5/17頃の振込です。

※どちらも会社の担当者が健保やハローワークに申請するのが遅れればなかなか振り込まれませんので、担当者の申請時期次第ですね(;´・ω・)