※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8ru
ココロ・悩み

娘が公園で友達に拒否され、ショックを受けています。声をかけるのに悩んでいます。皆はどう声をかけるでしょうか。

小学校1年生の娘が、今日児童館帰りに公園に行ったら誰もいなかったと言ってショック受けていました。
昨日、お友達と遊ぶ約束をしたそうなんですけど…学校行ったら今日遊べないと言われたそうです。
そして、ウキウキで行ったのに公園にいなくてかなりショック受けていました。
他のお友達にも声かけると、今日○○と遊ぶからダメー言われることが学校でも言われるそうです。

お友達から拒否られるとショックだよねー。公園にいなくて寂しかったよねぇ…なんて話してました。
声のかけた方が悩みます
皆ならなんて声かけますか

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも一年生のころ放課後友達と遊ぶ約束して帰ってきても結局友達は来なかったことよくありました❗
お友達用事ができたのかもね。また今度遊ぼう❗って言ってました。

はじめてのママリ🔰

長女が一年生の時は、約束したのに来ない→ありました😅
後、仲良くなるとそこには入れてもらえなくなるもありましたね😅 

私は他のこと遊べばって言ってました。その他のこと遊びだしてからは、ずっと同じメンバーで今も遊んでいます😊

めいめい

お子さんは、今日○○と遊ぶからダメ!と言われたとき、「私も一緒に遊びたいな~仲間に入れてくれる?」などと自分から言うことはできますか?
これが言えれば、それくらいの年齢の子って意外といいよ~ってなることが多いですが、これが言えない子だと1人になっちゃう感じはありますね💦

もし言えないようなら、今度そう言われたら「私も入れて?」って言ってみたら?ってアドバイスされてはどうでしょうか?

あとはお友達に対して「じゃあ私と遊べる日は誘ってね!」とか、自分から誘うばっかりじゃなく相手からも誘ってもらえるような声かけを出来るようになったら次に繋がるかなとも思うので、それを促してみるのもいいんじゃないかなと思います。