※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあ☆
子育て・グッズ

トイトレでおしっこは教えてくれず、うんちは教えてくれる。進め方をアドバイスください。

トイトレについてですが、
誘うとトイレでおしっこをしてくれます。でも本人の気分が乗らなかったり、誘うのを忘れているとオムツでしてしまいます。おしっこが出ることは教えてくれず、たまに事後報告はあります。一度トレパンを履かせてみましたが濡れているのに教えてくれず...
うんちの場合はトイレ断固拒否ですが、必ず「うんち出る」と教えてくれます。
おしっこ出る時教えてね、うんちはトイレでしようねと言い続けていますがなかなか...
ここからの進め方はどうしたらいいのでしょうかT_T
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

みさりんまま

うちも4月からトイトレ始めました!
うちの場合はチャレンジをしてるので
しまじろうの力でトイレに行くように…。
あとはおまるに座ったら
おしっこする内容の絵本を読むので
それも楽しくて
行くようになったかもしれません!
それまでは誘っても嫌がったり、
1日1回も座れない日がほとんどでした。

でも何よりもこっちが必死です!(笑)
朝起きた時、朝食後、お出かけ前、
帰ってきた時、昼食後、お昼寝前、
お昼寝起き、お風呂前、晩ご飯後、
寝る前…と徹底しています!
始めて3日目ですが、
今日は毎回出てました!
(まだまだ全部は出し切れず、
数回オムツにしてますが…😖)
ちなみにうんちは断固拒否です(笑)。

めんどくさいかもしれませんが、
1日の流れにトイレを組み込んで
習慣化すればいいのかなと思います!
まだ外れてはないので
完璧な成功例ではなくすみません😭

• はあ☆

はあ☆

コメントありがとうございます(^^)
    まずは親であるわたしが徹底するべきでした(>_<)みさりんままさんのコメントを見て反省しました。ちなみに朝起きた後や昼寝後などトイレへ行ってくれますか?我が子は寝起きはほぼ機嫌が悪いので誘っても行ってくれません。まず朝ここからくじけてしまいますT_T

• 4月5日
  • みさりんまま

みさりんまま

わたしもこの間までは、気が向いた時だけ誘って~ってしてましたが、全然進みそうになかったので、これを機に絶対取ってやる!と気合い入れてます(笑)。いやほんと親であるこっちが大変ですよね~😭
    起床後、確かに機嫌悪い時もあります!いや~行かない~とか言う時もありますが、抱っこして連れてっちゃいます😅そしてトイレに着いたら、どの絵本読む?と(2冊用意してます)絵本を選ばせたら座ってくれます。もし座ってくれないとしても、他のタイミングでトイレできるのであれば、とりあえず起床後トイレに行くっていうのを繰り返すと、そのうちしてくれるようになるかもしれませんよね😊…って経験談ではなく申し訳ないです😢🙏

• 4月5日
  • はあ☆

はあ☆

わたしも気合い入れてやってみます!
    親が本気出さないと子どもができるわけないですもんね!みさりんままさん尊敬します(>_<)

その作戦素晴らしいですね!明日からわたしも実践してみます(^^)
    かなり参考にさせていただいてますので全然大丈夫です!本当に助かります(^^)

• 4月5日
  • みさりんまま

みさりんまま

いやいや!まだ外れてはないので、わたしもまだまだです😭
    はあ☆さんのお子さんがトイトレ成功しますように🙏わたしも根気よく取り組みます!お互い頑張りましょうね💪

• 4月5日
  • はあ☆

はあ☆

ありがとうございます(^^)がんばりましょうね!!
    みさりんままさんのお子様もトイトレ成功しますように(^人^)

• 4月5日