※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ☆まり
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が引っ掻く、髪を引っ張る、噛む問題。爪はこまめに切ってもひっかかれる。手袋は暑いので嫌がる。皆さんの対策方法を教えてください。

息子(5ヶ月)によくひっかかれるのですが、同じ様な方いますか?どのような対策とってますか?うちは引っ掻く、髪ひっぱる、噛む・・・です。まだ歯が生えてないのでいいですが、歯がはえたらと思うと恐ろしいです😥爪はこまめにきってますが、どっかしらとんがってるみたいで切っても切ってもひっかかれあざだらけです😅前までは手袋してましたが最近は暑いし自分でとっちゃいます💦皆さんの対策方法あれば教えて下さい(>_<)

コメント

うさくま

初めまして☺️

赤ちゃんの爪って、かなり痛いですよね💦💦

ただ、赤ちゃんと言えども、きちんと話せば理解はするようで、繰り返し繰り返し
『強く触ったら痛いからお顔は優しく触ってね』
『噛んだら痛いから噛まないでね』
『髪の毛は引っ張ったら痛いから引っ張らないでね』
と言えば、我が子たちはしなくなりました❣️

対処法というよりも、してはいけない理由をきちんと説明して話せば、時間はかかるかもですが、理解は得られてしなくなると思いますょ☺️

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

しっかり説明すればしなくなったんですか?すごい!!赤ちゃんだから説明してもな・・・と思っていましたが、早速やってみようと思います(*^_^*)ありがとうございました!

• 4月5日
  • うさくま

うさくま

ぜひ根気強く話し続けてみてくださいね😊
    それと、『優しく触る』っていうのは、ママが赤ちゃんのお顔に優しく触れて、『こうやって優しく触ってね』としてあげたり、赤ちゃんの手をお顔に触れさせて『優しくね』と言ってあげると、わかりやすいかもです❣️
    そして、できたら『優しく触ってくれてありがとう💕』と褒めてあげてくださいね☺️

• 4月5日
  • 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

具体的にありがとうございます!ママが優しく「こうするんだよ」って教えてあげるとわかりやすいですよね(^^)実践してみます!ありがとうございます!

• 4月5日
  • うさくま

うさくま

いえ😅
    私の回答が正解❣️では無いでしょうから、方法は様々だと思いますが‥💦

ですけど、全てにおいて共通するのは『赤ちゃんでも子どもでも話せば分かる』というのは、思いますね〜☺️

そうすると、おそらく‥ですが、信頼関係もより強くなっていくと思います☺️

• 4月5日
しずかmama

うちの息子もよく引っ掻く・髪を引っ張る・噛むをします。

手袋はせず、とにかく『ダメだよ』と伝えて、引っかかれないようにしていたら、最近は引っ掻かなくなりました。

髪を引っ張るのは相変わらず続いています。『痛い。ダメ。』と根気よく伝えています。

噛むのも…歯が生えているのでかなり痛いです。ダメと伝え、噛まれる直前に避けます。最近はお腹がすいてきたら噛む、という傾向になりつつあるので、『お腹すいたのかな?ご飯にしようか!』と言っています。

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

噛む、引っ掻く、引っ張るはする子としない子では母のストレスも違いますよね💦うちはなんだか楽しんでやってる気がします😅
    私も根気よく駄目って言い聞かせます!ありがとうございました!

• 4月5日
  • しずかmama

しずかmama

うちの子も、むしろ大人の『ダメ』とか『痛い』という反応を楽しんでいます。。そのうちわかってくれるようにはなると思いますが…お友だちにまでやろうとする時は焦ります💦

• 4月5日
  • 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

そうなんですよね・・・家族はいいにしろ、他の子にやったら・・・早くに対策しないとですね💦地道に説明しながら頑張ってみます!

• 4月5日

うちのこ1歳2ヶ月ですが、最近はさらにヒートアップ!ものを投げたり(^_^;)痛いです(*_*)

• 新米ママ☆まり

新米ママ☆まり

ものを投げるんですか!?それが積み木とかだったら・・・恐ろしいですね💦お互い頑張りましょう(>_<)

• 4月5日

退会ユーザー

何でもかんでも投げますよ~(^_^;)怒っても止まりませんし…最近はお店に行って、自分の思うようにならないと、駄々こねてギャン泣きして、地べたで寝転がります(´・ω・`;)ほんとに男の子大変だなぁとおもいます(´・ω・`;)今日も私の友達とあそびましたが石とか投げてたのでめちゃくちゃ起こりましたが、怒っても分かるわけでもないですね~(´・ω・`;)同じことなん弁としてるし学習してないのでなにか考えなくてはと思ってますガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

• 4月5日