※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみさ
その他の疑問

高齢者の独居の限界ってどの程度だと思いますか?義父が胃腸炎のため5日…

高齢者の独居の限界ってどの程度だと思いますか?

義父が胃腸炎のため5日ほど入院してたのですが、今日すでに歩けなくなってしまったようです。
急性期病棟だったのでそのまま退院しました。

私は独居は無理だと思うのですが、ケアマネさんやデイ、在宅ヘルパーさん、週3通っている診療所からは家族へ独居について何も言ってきません。

ノートに『しんどそうです』とだけ毎日記載されてます。。

コメント

むしろ『しんどそうです』の一言で察してほしいと思ってる…とかはないですか?(´・ω・`)
歩けなくても独居の方っていらっしゃるとは思いますが、助けられる家族がいるなら助けてあげるに越したことはないですしね💦
私的には歩けないなら独居は厳しいだろうな…と思います💦

• まみさ

まみさ

やはりそうですよね?(>_<)旦那には何回もさりげなく察してほしいんじゃない?と言ってるんですが、他の兄弟が全然理解なくて(;_;)

一人で悩みすぎてずっとモヤモヤしてたので、共感して頂きありがとうございました(;_;)

• 4月5日

旦那さん以外の兄弟もお義父さんのお世話に通ったりしてるんですか?
一度ご兄弟で話し合う場を設けてはどうでしょう?ケアマネさんも交えて。施設に入所じゃなくても、まずは一泊2日からショートステイを利用してみるとか😊おとうさんの考えはどうなんでしょう??

• まみさ

まみさ

義姉、弟は週1です。
    ケアマネさんを加えて話し合いですね(>_<)
    ちょうど、明日定期面談?でケアマネさん来てくださるみたいなので旦那に伝えておきます!

ショートも何回も言ってるんですが兄弟が拒否です(;_;)
    お父さんはアルツハイマーもあるのですが脳硬塞後の認知症が強いのかしっかり?とまではいきませんが家にいたいと言ってます。昔の方なので俺はまだ施設に入るような人間じゃないって言ってます。デイも最初は嫌がって大変でした(;_;)
    兄弟からしたらお父さんの意見を尊重してあげたい気持ちも分かるんですが、、
    すみません、長々と話聞いて頂いて(;_;)

• 4月5日

退会ユーザー

旦那さんは施設賛成派ですか?
    もし旦那がそうならケアマネさんとあった時に施設も考えてるって伝えたらどうですかね??
    で兄弟での話合いの時に上手く立ち回って貰って。
    ご兄弟には今後24時間介護が必要になったらどうするのか。本当に体が動かなくなったら夜間も何時間起きに体位交換やおむつ交換も必要なこと、食事もミキサー食事やとろみが必要になったら誰がどう用意するのかなど今後のこと大げさに伝えてみては🙌
    私は特養のショートフロアにいますが、嫌だと言っていた利用者さんがお友達作って楽しみに来るようになりましたよ笑

• 4月5日
  • まみさ

まみさ

旦那は賛成派なんですが、義母の介護はしてなかったので兄弟には何も言えないって感じです(>_<)
    ケアマネさんに立ち回ってもらえるようお願いしてみます!
    ほんとそこですよね、、今後考えられることですもんね。。
    義姉が在宅ヘルパーさんなんですが、そこがまたたぶん施設に対していい印象がないんじゃないかなと思います。でも同居はしないんですよ(>_<)私たちにしてほしいみたいですが、旦那が同居いやで。。

実は私も特養なんです!が、在宅系全然わからなくて(>_<)お友達つくって楽しそうってすごくわかります(*^^*)
    ほんと詳しい例もあげてくださり助かりました(;_;)
    旦那には先程ラインしました!
    ありがとうございます!

• 4月5日
ぶたぴーなっつ。

歩けないのレベルにもよるかと思いますが・・・

付き添いがあれば歩けるのか
何か福祉用具があれば歩けるのか
どれも危険なのか・・・

デイで介護福祉士として勤務していますが、独居の方は身体的、認知面的にもしっかりされている方が多く思えます。

本人や家族から話があれば言いやすいですが、なかなかこちらから「独居は無理では?」と言い出しにくかったりもします。

• まみさ

まみさ

入院前は四点杖でなんとかだったんですが、退院後は付き添いでしか歩けなくなってたみたいです。
    脳硬塞後遺症で認知症もあり、アルツハイマーもあります。。

スタッフさんからしたら言い出しにくいことなんですね(>_<)
    確かに兄弟が家で過ごすのを強く希望してるので、尊重してくれてるのかもしれませんね。。

職員の立場からのお話ありがとうございます(>_<)

• 4月5日

高齢者って事なんで65歳以上とは思いますが、入院前は歩けてたんですかね?ケアマネさんがついてるって事は介護認定受けてますよね🙌
直接自宅への退院ではなくて、リハビリのために老健の利用はしなかったんですね💦ノートを毎日見れるという事はお近くにお住まいですか?ケアマネさんに一度相談してみては??

• まみさ

まみさ

80歳、要介護3です。
    病院からは何も言われず、すぐ退院してと言われたみたいです(>_<)

サービス利用できる限度が越えてしまうので旦那が週3食事などのお世話しに車で一時間で通ってます(>_<)

兄弟が施設拒否で、、
    何かあったら後悔するの家族だよって旦那には言ってるんですがなかなか嫁の立場では兄弟には言えず(;_;)

回答くださりありがとうございます(;_;)

• 4月5日

退会ユーザー

ごめんなさい、別に返信してしまいました🙇🙇

• 4月5日