※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

茨城県JAXAは小1の子供でも楽しめます。有料ツアーも個人で訪れるのも良いです。宇宙好きでなくても科学に興味があれば楽しめます。大きくなってから行くのも勉強になります。エキスポセンターもおすすめです。

夏休みに、茨城県JAXAに行きたいと思ってます。上の子は小1です。有料見学ツアーにした方が良いですか?それとも、普通に個人でまわるだけでも楽しめる、わかりますか?宇宙好きというわけではないですが、科学に興味はあります。それとも、、もう少し大きくなってから行った方が、、勉強になりますかね?
エキスポセンターのほうが、良いでしょうか?

コメント

ノアライト

こんにちは

先日、つくばのJAXAに行きました。
現在、スペースドームが見学できないので、有料のツアーを申込まないと、

○受付棟でポスターやロケット発射のテレビ映像を見る
○売店で月の画像を見る
○広場?で、ロケット(横バージョン)と写真を撮る

ぐらいしかすることなく、受付棟もポスター5枚ぐらい宇宙の解説?と、日本人宇宙飛行士の方のクルーとのポスターが貼ってあるだけなので、15分もあれば見終わります。
(宇宙兄弟のパネルと写真撮れたりして、好きな方は楽しめます)

ちなみに、見学ツアーは小5以上対象の内容とか書いてあったような?子供で参加している人もいたので、記念にはなると思います。

個人的には、エキスポセンターの方がまだ気楽に回れるし、さわる系の展示(ボタン押す等)や、宇宙服も飾ってありました。時期によってはプラネタリウムも子供向けの内容があったりします。
全体的に古い感じはありますが、センター内に公園?遊び場もあるので時間は潰せると思います。
こちらはロケット立ってるバージョンの写真が撮れます。