※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

岡山市の大元駅周辺に引っ越しを検討中です。大元学区の「西古松」の治安や子育て環境について教えてください。

岡山市の大元駅周辺に引っ越しを検討しています。

現在検討している物件は大元学区で「西古松」なのですが、治安や子育て環境について、ご存知でしたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく大元学区で大元小近くに住んでます🙆🏻‍♀️

駅より東側(大供など)に比べるとお店よりもマンションなど住宅地が多いので治安はいい方かな?車の交通量が多いので夜でもわりと明るいです。主人が西古松に住んでた頃よく行ってましたが電車の音などうるさいと感じる人はいるかもしれません🤔

子育て環境でいうと北長瀬〜大元はとにかく保育園に入れません💦ファミリーが多くて人気なエリアなので…幼稚園やこども園の1号さん希望なら大丈夫かと思いますが💦

小学校については子供が3歳なのでわからないですが💭
1000人以上のマンモス校ですよね😂

戸建てもマンションも高いですよね🥺
私はほどよくお店があって車があれば岡山駅方面にもすぐ出れるので住みやすいです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

なるほど、なるほどー。
    とっても参考になります😊
    北長瀬から大元は、ファミリーが多くて人気のエリアなんですね。

交通量が多いと危ないかなー、と思ったんですが、確かに夜も明るめでいいですね。

岡山の中心部は、築浅だと家賃高いですよねー。
    古い物件も検討はしましたが、やっぱりキレイな築浅に惹かれて迷っています。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅から近ければ近いほど高くなりますね🥺

戸建て希望ですか👀?
    マンション希望なら駐車場が立体だったり、管理費修繕積立金がバカ高かったり…戸建てだともうほぼ土地がないので新築があまりなかったりですね💦
    うちは10年以下の中古マンションなのですが購入する時なかなかなくて困りました😅

岡山市は保育園が転園基本出来ないので適当な認可園に入れるってこともできず、友人は家から離れるけど職場近くの園にいれてます💦

電車を使うなら山陽本線、伯備線と瀬戸大橋線、宇野線なら圧倒的に山陽本線、伯備線の方が本数が多いので、北長瀬駅の方が利便はいいような気がしますが💭うちは自転車で通勤しやすい距離の大元にしました😌

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

ご丁寧に詳しくありがとうございます!!

中古マンションいいですね。
うちは賃貸で探しているんですが、なかなかファミリー向けの賃貸が少なくて。

私も自転車派です。
北長瀬あたりも便利そうですよね。通勤しやすい距離も重要ですよね😊