※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ashley
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんです。暑い日が続くので、水分補給が心配です。麦茶や白湯、アクアライトなどをあげるのは良いでしょうか。

生後3ヶ月です。
最近天気が蒸し暑くなってきて、👶の水分補給が気になります。
母乳、ミルク以外に麦茶とか白湯、アクアライトとか上げた方がいいんでしょうか?

コメント

まー

いらないと思います。

むーたん

基本いらないと言われてますが、息子にも3ヶ月くらいから風呂上がり喉渇くやろなって白湯ちょっと飲ませたりしてました😳
お腹いっぱいにならない程度ならあげるのありかなぁって私は思います🥺

• Ashley

Ashley

白湯ってどうやって作りますか?

• 6月12日
  • むーたん

むーたん

ティファールとかポットで1度沸騰したお湯を、冷ませば湯冷ましといって不純物のないお水というかお湯が出来ます😚

• 6月12日
  • Ashley

Ashley

水道水で作ってますか?

• 6月12日
  • むーたん

むーたん

はい☺️

• 6月12日
  • Ashley

Ashley

ありがとうございます!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

母乳、ミルクが飲めているならいらないです!

ママリ🔰

基本的にその頃は水分補給の必要はないと言われていますね✨

おかな

離乳食始まる前は母乳とかミルク以外あげたことないです!

あやか

離乳食が始まる前にミルクや母乳以外の飲み物をあげる必要はないと言われました🙆‍♀️

ママリ

離乳食始めるまで母乳以外あげたことなかったです!
そのくらいの月齢だと母乳やミルクだけで充分と言われてます🙆‍♀️
水分あげすぎるとお腹いっぱいになって栄養のある母乳やミルクを飲めなくなってしまう、と保健師さんに言われました!
どうしても気になるならお風呂上がりなど喉が乾きそうなタイミングにスプーン1,2杯程度の白湯か麦茶ですかね🤔

ちなみにアクアライトは3歳前の上の子ですら2回くらいしかあげたことないです…
甘みがあるので他のもの飲まなくなったりする場合もあるようです💦

みーママ🔰

基本母乳のみですがお散歩から帰ってきたあとやお出かけの後スプーン2杯くらいですがベビー麦茶を飲ませています☺️

• Ashley

Ashley

ベビー麦茶って温めてからあげてますか?

• 6月12日
  • みーママ🔰

みーママ🔰

常温のままで飲ませてます☺️
    温めたりしてないです☺️

• 6月12日
  • Ashley

Ashley

常温ですね!ありがとうございます♪

• 6月12日
ソースまよよ

母乳とミルクはどれくらい与えてますか?1回何mLで、1日何回ですか?💡

• Ashley

Ashley

母乳は1日だいたい9〜10回くらいで、15分くらい飲んでます。 外出すると緊張するのかあんまり飲みたがらないときがあるので、少し心配です。

• 6月12日
  • ソースまよよ

ソースまよよ

なるほど🤔外出時にあまり飲めてないから気になるのですね💡
    その時はまず母乳あげて、やっぱりあまり飲んでなかったらミルク作ってあげるといいと思います🙆‍♀️全国的に夏のような暑さが最近続いてるので、屋外で過ごす時間を減らして、屋内で過ごすなど出掛け先に工夫するといいですね😉

• 6月12日
🌸

母乳だったら母乳あげた方が良いです。
ミルクの場合は時間とかあるので私は白湯をあげてます。
ミルクと同じ量あげるわけではないので気にしなくて大丈夫です。
結局ママがあげるかあげないかなので赤ちゃんの様子見て判断するのが良いと思います!

• Ashley

Ashley

母乳よりの混合です。
    母乳をとりあえずあげたらいいんですね!白湯ってどうやって作ってますか?

• 6月12日
  • 🌸

🌸

母乳だと安心だし間違いないと思います!
    わたしの場合は沸かしたお湯を哺乳瓶に入れて冷ましてます😀
    ミルク作る時もすぐ冷めるので毎日多めに作ってます😅
    コップに入れて冷ましてる友達もいます!

• 6月12日
あゆみ

こんにちは!
私も全く同じことで悩んでいました!
さきほどアカチャンホンポに行った時に保健師さんがミルクの営業?でいらしてたので相談してみたら、「基本的にはミルクor母乳のみで良い。お母さんが気になるようなら麦茶や白湯をスプーン1さじ程度あげても良いけど、そのせいでミルクを飲む量が減ってしまうのは良くない。麦茶や白湯をあげても次のミルクを普段通りの量のめていれば全然問題ない。ミルクに比べて麦茶や白湯はサラサラしているから喉に到達するまでのスピードが早いため、誤って気管に入ってむせたりしてしまうとその後お茶や白湯を飲みたがらなくなってしまう子もいるから、飲ませる時は赤ちゃんがペロペロ舐めるような感じで少量ずつゆっくりあげると良い」と教えてもらいました☺️
これからますます暑くなってきますので、お互いママも赤ちゃんも熱中症にならないよう気をつけながら乗り切りましょう!!!

• Ashley

Ashley

同じ悩みの方がいるって知れて嬉しいです!
    確かにサラサラで誤飲は心配になりますね。
    うちの子、7.5キロ超のビックベビーなので、母乳ミルクが足りてないってことはおそらくなさそうだなと思って、水分補給で白湯か麦茶かなって考え始めました😖
    まだ6月なのにこの暑さで、来月以降は外出も厳しいかなぁって思っです。

• 6月12日