※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりろ
子育て・グッズ

幼稚園の子供の準備は自分でしていますか?友達と比べているけど、自分でやっているか気になります。

幼稚園の子、次の日の準備自分でしてますか?

我が家は娘に自分でやらせています。
終わったら私が確認して、
足らないものがあったら教える感じです。

年中さんになったから、それくらい普通と思ってましたが
友達にびっくりされました💦
みなさんのお子さんは自分でやってませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

年少ですが、次の日というか当日の朝ひとりでやってますよ!!
年中さんならなおさら1人でできるの普通だと思いますー

• らりろ

らりろ

朝準備してるんですね!
    習慣化したらできますよね!意外と楽しそうにやりまふよね!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

年少さんですが朝に自分でしてます😊

• らりろ

らりろ

年少さんでもやってる子はたくさんいますよね!我が家は年小さんの時は一緒にやっていたので、自分一人でやってーとお願いしてからもスムーズでよかったです☺️

• 6月12日
ママリ

年中ですができる気がしなくてやらせてみたこともないです😭

• らりろ

らりろ

意外とすんなりやってくれると思いますよ!
    幼稚園で先生に自分でやってるって言ったら褒めてもらったとか嬉しそうに帰ってきたりします☺️

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

年中の頃は全部はやらせてませんでした!
簡単なものだけ自分でやってもらう感じでしたね🤔
うちは小学校までにできるようになれば良いかな〜と思ってたので、少しずつ準備してもらうもの増やして年長になってから全部やってもらうようにしました😊

• らりろ

らりろ

小学校入った時に困らないようにって私も思ってます!少しずつでもやる習慣ってあるといいですよね!

• 6月12日
はじめてのママリ

えらいですね🥹
うちは年中ですが出来ないです。

自分が年中の時はやってましたが、普通とか普通でないとかではなく、単純に個人差があると思いますよ!

• らりろ

らりろ

私の言葉がダメでしたね…普通というか、そんなに驚かれることでもないけどなーって感覚で💦もちろんその過程やその子で違うと思います!!

• 6月12日
うー

保育園の年中ですが、毎日の準備も片付けも自分でやってます⭐️
週の初めはお昼寝セットも持っていくのでそれは私が準備しています

• らりろ

らりろ

できるところはやっていてもおかしくないですよね!無理にやらせようとは私も思ってはいないです!!

• 6月12日
mihana

普通かどうかは家庭それぞれかなって思います。
そんな我が家も兄のときは私がほとんどやってました!🤣

年中の下の子👧は…
お弁当とふりかけ、お箸をお弁当袋、コップはコップ袋へ入れる。ループタオルとともにリュックに入れる!
自分で制服に着替えてハンカチとティッシュをポケットに入れる。
帰ってきたら自分でカバンから出して洗濯や洗い物に出す。制服をハンガーにかける。
↑以上のことは毎日のことなので年少さんの時からやっています☺️(満3歳から幼稚園行ってるし、兄がいるのでやる気がありました。)

入れたかどうかの声かけはしますが、確認まではしてないので…
ふりかけ、ループタオル、ハンカチ、ティッシュは忘れてることもあります😅

• らりろ

らりろ

普通って書いてしまった私の言葉選びがいけませんでした。。。そんなに驚かれる年齢ではないよなーっていう感覚で…
    やはりその子のやる気や興味などが必要ですよね!
    しかし制服をちゃんとハンガーにかけてるのは偉いです!!
    うちの子流石に制服はとっ散らかってます😂

• 6月12日
ゴルゴンゾーラ

やってません🤣
たまに自分でハンカチをポケットに入れるくらいです😂

• らりろ

らりろ

それだけでも本人のやっているという気持ちがあっていいですよね!

• 6月12日