※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険の保険料は、一日でも早く入る方が安いですか?里帰り中に親から急かされていますが、1日と1ヶ月で保険料が大きく変わるのでしょうか?

学資保険の保険料って一日でも早い方が安いんですか?
1ヶ月とかではなく、、

先週第1子産まれたばかりで里帰り中なのですが、親が「学資保険に入らんの?産まれてすぐ一日でも早く入らないと損だよ」とか何回も言ってきてて、

保険とかNISAとか全然勉強してこなかったので知識もないし、産後すぐで育児の不安とかで全然頭回らないし、とりあえず1ヶ月後とかちゃんと考えられるようになってからFPに相談して決めたいのですが、めっちゃ急かしてくるので💦

なんなら一旦全納で払っといてあげるから、後で月々で返してくれればいいから入れば?とまで言ってきます。

1日と1ヶ月とでそんなに保険料変わるもんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保健部門担当しているんですが、
学資保険に関しては
契約する人の誕生日が近ければ
保険料変わりますが、1日では変わらないです!

ただ商品によっては健康状態を問われるものもあるので1日でも早いほうがいいと親御さんは言ってるんですかね🤔

なぬ

上の方がおっしゃるように契約者(父か母)の誕生日が来ると保険料変わるので近いなら早く契約した方が安いです。

はじめてのママリ🔰

保険料の問題で1日でも早くってことではないんじゃないですかねぇ…
縁起でもないですが…今日明日にでも事故とかで親がコロッとなくなってしまった場合、学資保険にさえ入っていれば、満額支給になりお子さんの教育費は保障されますよね。

うちは、私と夫に万が一があった時のために学資保険に入りました。いつなにが起きるのかわからないので💦

R

契約者の親やお子さんの誕生日前後では保険料が変わってきますが、そうでないなら1日で保険料が変わることはないです。
ただ病気が見つかって入れなくなる可能性はあるのでなるべく早いうちにというのはあります。
また、保険会社によっては学資金の受け取りに契約日が絡んでいたりもするので、入学準備資金にしようと思ってたのに契約が遅くなって支払日に間に合わないということもありえます😭