※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

予算管理や節約方法について相談です。

ズボラすぎて予算組んだことない、クレジットカード使い放題、食べたい店に食べたい時に行く(外食週3)、そんなことしていたら月々40万円出費するのが普通になってました😭😭
この世帯年収なら絶対もっと貯金すべきなのに…
まず何から見直せばいいですか?
優しく教えてください!!

コメント

ぽむ

外食というわかりやすい支出があるので、外食減らしたら効果出ると思いますよー
コツは、減らすのではなく、もう月1、とか極端に生活スタイル見直すのをおすすめします😂

ママリ

まずその40万円をもう少しだけ細かく書き出してみてください。
自分たちが何にお金を使いすぎてるのかをまずは知ることから始まります。
絶対に払わなければいけない固定費となんとか調整できそうな変動費に分けることができますのでそこからスタートです。

てんまま

いきなり全て変えるのは大変だと思うので
まず外食は金曜だけにする、とかネットショッピングも半月に一回まとめてするとかどうですかね?カートかお気に入りに入れておいて、半月も寝かせれば目が覚めてほとんどいらないような気になると思います(^^)

ママリ

まず絶対にクレジットカードを使うのをやめるべきかと思います☺️
クレカを持ち歩くのをやめて、月に使える分の現金だけを銀行から下ろして財布に入れる→なくなったら自己責任で終了
そしたら無駄な外食(現金少ないからもう行けない!ってなる)もクレカの使用も自然と抑えられますよ〜!