※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

義母に言われたことが忘れられず、モヤモヤしているので吐き出させて下…

義母に言われたことが忘れられず、モヤモヤしているので吐き出させて下さい。

実家は遠方にあり、平日はワンオペで乳児を育てています。
産後から心身の不調があって通院しています。

金銭的な余裕もなく、どうしても子供を預けなくてはならない時は義母に頼るしかありません。
いつでも頼ってねと言ってくれて、そのことは本当に感謝はしているのですが…

義母が我が家で子供の面倒を見てくれて、来たついでに家事とかなんでもするよと言ってくれました。
私はお母さんに子供の相手してもらってる間に外回りの掃除をしたいと言ったのですが、かなり強引に私が私が…と言われ、断りきれずにお願いしました💦

まだまだ子供に手がかかることもあって、外回りの掃除がずっとできていませんでした。
うちには新築祝いで植えてもらった木があるのですが、義母はそのことを知らないからか「この木すごく葉っぱ落ちるね、よし悪しだね」とか「こんなに葉っぱ落ちるなら、私なら(もっと低く)切るけど」とか色々言われました。
キレイ好きなのはいいですが、正直我が家のことはほっといてほしいです。

あと「ベランダの汚れも気になってたし、今度掃除しようか?」とまで言われました。 
ただ洗濯干すだけの、いたって普通のバルコニーです。

過去の話ですが1ヶ月検診に付き添ってもらい、帰宅した時も車から降りるなりいきなり我が家の雑草を抜こうとするし😨
雑草といっても、ボーボー生えてたわけじゃありません。

今回にしてもその時にしても、産後の里帰り直後だったり、心身の不調だったりがあるのに、そんなこと言うか?とショックです。

産後のガルガルとかではなく、妊娠する前から義母に対してはこんな感情です。

義母は思ったことをそのまま言っちゃう人なので、これからもこんなことがあると思います。
どう接していけばいいでしょうか…

旦那は便りになりません😭

コメント

ぽこ

便りではなく頼りです。

ちょこ

義母に頼っている分きつくは言えないかなと思います。外回りの掃除もしてくれるなんていい人だなーと思いました。

義母も逆に気を使ってしてくれてるんじゃないでしょうか?年配の人って雑草とかどんどん抜いていきますよね。私のおばあちゃんも抜いてました。笑

良くしてくれてるように思うんですが、そこまで嫌ならやんわり「お義母さんには本当に便りっきりなので雑草くらい自分でしますので置いておいてください🙂」など言い方はあると思います。

• ぽこ

ぽこ

もちろん感謝はしています!
    断っても断っても引かないので、義母なりの気遣いだとは思うんですが😅

どれぐらい強引かと表現するのが難しいんですが、義母のご近所さんが私たちにと用意して下さったご祝儀を返すほどの強者で…笑

これからもあまり頼らずにやっていこうと思います💦

• 4月5日
controlbox

まさに同じような悩みを持ってました…!!少し状況が違いますが、今義両親と距離をおいている最中です。

主人が単身赴任をしているということもあり、本当によくしてくださるのは感謝でいっぱいなんですが、度が過ぎると、私を子供扱いしてくるんですよね。こちらがやりたくてもできなかったり、忘れてたりのところを目ざとく見つけては、「私やろうかぁ〜?」って恩着せがましく言うんですよね…頑張りたい私の心はズタズタで、もうありがたいともなんとも思えなくなりますよね…。

うちは義両親に保育園の送りをしてもらってたんですが、「息子くんのことは私たちが来たらやるから、ゆっくり自分の準備してね」と言いながら、いざその状況になると「今日は◯◯できなかったのね〜、泣いてたのかなぁ〜?」とかイチイチ言われ、結局早起きして息子も自分の準備も全部こなさないといけないと言う悪循環になってました…一度言うこと聞かない息子に「じーちゃんがぐちぐちうるさいから早くして!」と怒ってしまったことも…。゚(゚´ω`゚)゚。

そして…心が限界に達したんですが、まずは家でお願いしてたことを色々お断りして、家にあげないようにしました。そして、距離をおいています。自分の心が冷静になるまで、申し訳ないけど連絡は断つつもりです…。

• ぽこ

ぽこ

似たような状況だったんですね。
    経験談読ませてもらって、うちの将来も想像してしまいました💦
    やはり心が限界を感じたら、接するのを控えるべきてすよね。
    なかなか難しい問題ですが、本当に必要最低限にしようと思います!

• 4月5日
かりん

すごくいいお母様で羨ましいです笑
私なら頼りまくっちゃうかもしれないです🤣
雑草なんか抜くのめんどくさいしやってくれるなんてラッキー❤って思っちゃってすいませんとか言いながらやってもらっちゃいます笑

• ぽこ

ぽこ

そういう見方もあるんですね!
    皆さんのコメントを読ませていただき、たぶん私がもともと完璧主義なのに、産後の不調や育児などで思い通りに家事できないっていう葛藤もあるのかなと気づかされました😅

• 4月5日
黄色いママ

義母の様子がうちの義母かと思うほど、よく似た行動します!

うちの義母も雑草抜いてくれます。笑
正直私は虫などが苦手なのでラッキー、もっと抜いてーって思ってます💦笑

うちも里帰り後から押しが強く、なんでもやるよーって感じでありがたかったんですが、私がしんどくなって距離をおきました。

でも保育園や義母に頼ることが多くなるのを気に嫌な事は嫌だと言うようにしてます!

お節介な義母ってあっさりしてるからたぶんそんなに根に持つことないかなーと思って!

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね!
    下手くそな文章で伝わりにくかったですが、無言で雑草抜かれる=お手入れできてないって嫌味に感じてしまって😞

押しが強すぎて負担に感じる子ともありますよね。
    平日義母に頼るのは本当に必要最低限にして、やはりなるべく自分でやっていこうと思います😅

• 4月5日
  • 黄色いママ

黄色いママ

なるほど、そういう考えもありますね🙌🏻
    うちも無言で抜かれますが、お手入れできてないとも思ったことなかったです。
    逆に庭仕事は旦那の仕事だろ!と思っているので。笑

そうですね!どちらにしろストレスない方で過ごせるといいですよね❤️

• 4月6日
  • ぽこ

ぽこ

無言で抜くの、うちの義母だけじゃなくてホッとしました。😂
    うまく付き合っていこうとおもいます!

• 4月6日