※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸💕
ココロ・悩み

2歳半で喋らず、前回の検査では自閉症やADHDの特性はあるが診断はされず、知的も気になる。

2歳になったら、2歳半になったら喋るかなーと思ったけど、喋らず…😂
期待するのやめました😂

前回発達検査した時は2歳3ヶ月で、その時は
自閉症とADHDの特性はあるけどまだ診断するほどではないと言われたけど、きっと次は診断されるんだろうな。
知的もあるのかなぁ😭

コメント

のんびりママ

お気持ち分かりますよ😂
うちの娘がASDと中度知的障害の診断おりてますが、同じくおしゃべりしてくれません……🥲
お腹にいたときからお喋りするの楽しみにしていたので、毎日まだ諦めずに今日はもしかしたら!と思いながら過ごしてます🤣

もうすぐ3歳3ヶ月で、最近は発声練習みたいにあーいーうーえーおーとか叫んでますが意味のある発語はないです💦
でも本人はジェスチャーや指さしなどで意思の疎通が取れているので話す必要性を感じてないのかな?と思ってます😅
気長に待つしかないのもどかしいですけど、希望は捨てきれないです😂

☺︎

上の子も遅かったですが3歳前に一気に喋り出しましたよ☺️わたしも喋る姿は想像できなかったです😌身辺自立ができてたりおもちゃの遊び方がわかってれば知的はないのかなと思います😌

🌼

同じ年ですねー💖
うちの息子2歳7ヶ月まだ喋らないです😕
毎日、突然喋るようにならないかなって思ってます😩

はじめてのママリ🔰

うちの子は5歳でやっとお喋りちゃんになりました!
めちゃくちゃ心配しましたが今はうるさいくらいです🙌😅