※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

自転車通勤で雨の日の対策や抱っこ紐利用時の服装、電動自転車の雨対策グッズについて質問です。

自転車で今月からパートにでます。
もうすこししたら電動自転車も購入するよていです。
パート先が自転車じゃないといきにくい場所で雨でも自転車の予定です。
①雨の日はどんな雨具対策してますか?おすすめなレインコートのデザインなどあったら教えてほしいです。

②抱っこ紐してこいでる方はどんな格好ですか?
友人から1人までなら道路交通法でだっこして自転車のってもいいと聞いたのですが、だっこで雨の日はどうしてるのかと😣

③電動自転車にあるといい雨の日グッズあったら教えてほしいです。

よろしくお願いします😊

コメント

ひよこ

ちなみに保育園に立ち寄るので、利用は子供同伴です。

えりえりえり

雨の日はカッパを着ていますが抱っこ紐してカッパは足元も見えないし危険ですよ。

地域によって違法かどうか変わるのでなんとも言えませんが大阪はおんぶならおっけーですが前抱っこは違法です。
うちの子は保育園の送り迎えのために電動自転車買い替えてきちんと前に椅子が付いてるものを買いました。
10か月から座ってましたしレインカバーをつければ濡れないです。

雨の日はただでさえ滑りやすくて危険なので(1度子供は乗っていませんでしたが滑って転倒しました)安全のために抱っこ紐じゃなくて椅子に座らせてあげてください。

早めに椅子を用意してないと10か月は抱っこできても1さいになったら重いし大きいしで抱っこに限界がきますよー!

ひよこ

返事が遅くなりすみません!やはりだっこじゃ厳しいのと道路交通ほうもイマイチわからないので、
電動買ってから前に子供のせていこうと思います!
ありがとうございます😊