※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ku
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが歩かないことで悩んでいます。同じ経験の方、いますか?

今月で、1歳3ヶ月になるんですが今月も歩きそうにないです。たまに、2-3歩程度ふらふらながら歩く事がありますが、、まわりで1歳1ヶ月すぎても歩かない子がいないし、もう歩くよね?など、きかれたり、遅いね。など言われたりする事がしんどくなり、まだかなぁ…と気にしてしまいます。同じ経験ある方、いらっしゃいますか?(;_;)

コメント

ままちゃんマン

成長は個々違うので、
気にしなくて大丈夫ですよ😊
1歳半位までに大体歩けるようになるので✨お子さんのペースに合わせて、意欲的であれば手を引いて、楽しく歩く練習をしてあげれば良いと思います❤️❤️

• ku

ku

ありがとうございます(;_;)♥️
    まだあまり立つ気がそこまでないみたいで…(笑)本当に気分!って感じなんです(笑)

• 4月5日
ムーミン( ´ ▽ ` )ノ

私も今1歳3ヶ月の子どもがいます^ ^
うちは、もうすぐ1歳4ヶ月になりますがまだ1人で立つ事もできません😭
ほぼずり這いで行動→伝い歩きまでです。

2.3歩歩く事ができるなんてすごいです( ´ ▽ ` )ノ
でも周りの子より遅いとやっぱり心配になりますよね。
私もネットで調べたり色々考えちゃいます💧

保健師さんに相談にも行ったのですが、
「全然大丈夫!よく動いてるし今はまだ歩く気がないだけよ^ ^」と優しくお話して下さって少し気持ちが穏やかになりました🍀

早く歩かないかなぁ〜歩けるようになったらどこに出かけようかなぁ〜と楽しみを考えながらお互い気長に待ってましょう(*^^*)♡

• ku

ku

そうなんですね!😭でも私の子も、2.3歩でも凄くレアです(笑)滅多に歩かず、基本的には、ハイハイと伝い歩きです!なので、ハイハイするのが早いです😭💓(笑)

子供は、個人差がありますし、わかってはいるんですがやっぱり気にしてしまいますよね…(;_;)

2人とも歩ける日が待ち遠しいですね♡
    楽しみに待ちましょう(笑)☺️☺️

• 4月5日
こっちゃん🌸

私の娘はまだまだですが
私が子供の時は1歳半まで歩かなかったそうです😅
それぞれなんだなぁとおもいます😇

• ku

ku

そうなんですね!本当に子供は個人差がありますよね(;_;)

• 4月5日
亜魅

うちの子は2人とも一歳半過ぎてたから1人で歩くようになりましたよ!

下の子なんて一歳8ヶ月になって自分です歩くようになったくらい遅いです。

周りからは色々言われました遅いとか大丈夫とか?
けど伝い歩きとかはしっかりするし手を繋げば歩くので気にしてなかったです。

伝い歩きはしっかりしてるしうちの子慎重派みたいでまだ歩かないんですよ(笑)
けどそのうち歩くだろうし気にしてないです(笑)

って言ってました!

内心一歳半になっても歩かなかった時は大丈夫だよね?って不安にはなってましたが気にしてないふりしてました(^^;)

うちの子みたく遅い子もいれば他のお子さんみたく早い子もいますし気にしなくって良いと思いますよ!

ハイハイをしっかりする子の方が足腰がしっかりしてていいって聞きますし他の人の言葉は右からひだりにながして気長に歩くのまってて良いと思います!

• ku

ku

私の子供も、伝い歩きは凄くします!(笑)
    気分で立っちして、数歩のみでたまに歩きますが、手を繋いで歩く…まではいかないです(;_;)

ハイハイは、凄くするので今とっても早いです(笑)(笑)
    気持ちが少し楽になりました(;_;)ありがとうございます💓💓

• 4月5日
でんすけママ

うちの甥っ子2人と従兄弟の子ども(男の子)は1歳3ヶ月、2人の同僚の子ども(男の子)たちは1歳半で歩いたそうです!
うちも最近だいぶ歩くようにはなりましたが、まだ両手でバランス取りながらフラフラと10mぐらいが限界です(^^;
男の子って遅いんですかね?(^^;

• ku

ku

そうなんですね!まだ2ヶ月で悩むのも早いですよね(;_;)まわりから言われる事がプレッシャーで(;_;)

男の子遅いって言いますもんね(笑)😭
    歩いてる姿可愛いですよね❤️
    私も早くフラフラでも見たいです(笑)

• 4月5日