※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

おっぱいマッサージより電動搾乳機を使う効果や、マッサージ勉強の必要性について相談したいです。

おっぱいマッサージの仕方が有ってるかイマイチわからないので頂いた電動搾乳機を生まれる前から使ってみようとおもってますが効果ありますかね?おっぱいマッサージを勉強した方がやっぱりいいですよね?

コメント

June🌷

助産師さんからマッサージしたほうがいいねとか言われてますか??お腹張りませんかね?
搾乳機使うよりは手でマッサージしてあげた方がいいと思います💦

産まれる前から搾乳機を使ってる方を聞いたことないのですが、産後の授乳室では搾乳機使うとついつい搾り過ぎちゃったりするから使う時気をつけてねって言われました!
搾乳機を使うよりは手絞りの方がいいみたいです。
助産師さんにママリさんのおっぱいの状態や母乳の状態見てもらってから使った方がいいんじゃないかな、、と思います🤔

私は妊娠中の助産師指導でおっぱいマッサージ不要!って言われてました。今授乳中で明け方に張ってるときに手動搾乳機使ってます!