※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKS
子育て・グッズ

2人目妊娠中で里帰りせず、上の子の保育園送り迎えが心配。ファミリーサポートを活用し、主人が家事を担当。2人目里帰り経験者のアドバイスを求めています。

2人目妊娠中です。
今回も里帰りする予定はありません。

しかし今回は前回と違い上の子がいるため、どのように過ごせばいいかなと悩んでおります。
幸い引き続き保育園に預けられるのですが、送り迎えはやはり下の子連れて行くしかないですよね?
退院してからすぐに車乗せて外に連れ出していいものか…というかそうするしかないんですが😅

一応市のファミリーサポートには登録して、お迎えの時間だけでも家で下の子見といてもらおうかなぁとか考えていますが…
家事は主人が何でも出来ますし心配はしてないのですが、上の子の保育園送り迎えだけが気がかりで😫

2人目里帰りしなかった方、どのように過ごしたか教えてください🙇

コメント

ミッキー

保育園バスとかはないですか?
私は下の子つれて迎え行ってました。
朝は早いですが1ヶ月だけ旦那に連れてって貰ってました。
あと近くには義両親さんなどもいないですか?

  • KKS

    KKS

    さっそくありがとうございます!
    保育園バスないです😩
    今は朝主人と一緒に送っていってるんですが(7時20分くらい)、産休育休中は時短保育になるので、8時半~16時までしか預かってもらえません。
    義両親は遠方ですし、主人が実家が好きではなく年に1度30分くらいしか会わないので…😅笑

    やはり厳しいですかねぇ🤔

    • 4月5日
  • ミッキー

    ミッキー

    なら下の子連れての送り迎えしかないですね、、(=_=)
    今もそうですがたまに車に置いたまま上の子を急いで保育園部屋まで連れてってます。

    • 4月5日
  • KKS

    KKS

    やっぱりそうなりますよね😅
    2人目はそういう宿命よ!と母親に言われました笑
    ありがとうございました!

    • 4月5日
  • ミッキー

    ミッキー

    お母様面白い(笑)
    そーなりますね(笑)

    • 4月5日
ksママ

保育園には行ってないですが
里帰りせず2人見てます!
下の子には悪いですが
上の子もずっと自宅で
ストレス溜まり
自分自身も限界やったので
時間決めて公園など
行ってました!
生後2週間頃からです✨
保育園まではかなり距離があるんでしょうか?

  • KKS

    KKS

    さっそくありがとうございます!
    保育園お休みする手もありますよね!
    家でお2人見てるの本当に尊敬します😭💓
    今でも家でふたりっきりがきついのでどうかなぁと思って…
    公園行かれてたんですね🤗
    また予定日が7月で真夏なのでどうなる事やらと思って😅

    保育園は車で5分~10分かからないくらいです。

    • 4月5日
  • ksママ

    ksママ


    徒歩では遠い感じですか?
    全く尊敬されるほどではないです✨

    • 4月5日
  • KKS

    KKS

    坂が多くて、歩くと40分近くかかります😅
    バスがありますが、最寄りのバス停から歩いて10分くらいです…
    子どもが歩いてくれるなら助かるんですが、歩くのが好きじゃないのかずっとだっこばっかです😭
    やっぱり1、2週間保育園お休みするのがいいかもですね🤔

    • 4月5日
  • ksママ

    ksママ


    ご自身で運転は産後は
    しんどいと思うので
    お休みできるなら
    してもいいかも知れませんね😭

    • 4月6日
めぐ

ファミリサポート、心配じゃないですか?まだ産まれたばかりですし。
この間ファミリサポートのニュースやってましたよ、1時間見ていてほしいと頼んだらぐったりしていて、亡くなったか…重度の障害になったとか、
ファミリサポートの人はちゃんと見てなかったんですって…

  • KKS

    KKS

    そうなんですか😱
    お迎え行く5分10分だけ頼んだり、食材置いとけばご飯作ってくれたりしてくれますって市から案内があったので利用してみようかな~?って思ってました。
    今は家事代行とかも充実してるみたいなので、きつい時だけは利用を検討してみようかなと🙋

    • 4月5日