※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

乳頭マッサージや乳管開通についての質問です。乳頭マッサージをしているが分泌液は出ていない。しこりのような感触があり、痛みはない。開通するとしこりはなくなるか、母乳は出るか不安です。

乳頭マッサージ、乳管開通について

今日から39週に入りました。
37週〜38週あたりから毎日お風呂で乳頭マッサージをしているのですが、まだ分泌液?が出たことがありません。
乳頭を向きを変えながら摘んで、次に乳輪ごと摘んで、というような感じで片側あたり5分くらいやっています。

乳頭をつまむとふにゃふにゃではなく中にしこりのようなものは感じられるのですが、痛くて触れないという訳でもなくある程度強めに摘めているかと思っています💦

開通する時にはしこりはなくなるのでしょうか?
また出産までに乳管開通できなくても母乳はちゃんと出るのでしょうか?
出来れば母乳メインで行きたいので不安です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

38週くらいから始めましたが、自分でマッサージした時は全く出ないのに助産師さんにやってもらったらどろっと出てきて、ちゃんと開通してるよ!と言われました。
なにかコツがあるんだと思います。

ayano🐻

一人目のときに妊娠前はしてませんでしたが、産後に開通マッサージを1日何回かしてもらって完母でした✨

はじめてのママリ

私は出産前にマッサージをしていましたがやり方がどうも上手くいかず、出産後かなり痛くて母乳は諦めました💧‬

入院中に助産師さんにやってもらったやり方で出産前からやれば母乳でいけたのかなーと後悔しています。。

助産師さんから教えてもらったのはおっぱいの乳首の周りはぶどうのように枝分かれしていてその線をぐーっとおすといいと言われました。
親指と人差し指でCを作り…
上手く説明できないのですがYouTubeに載ってるのでぜひ見て見てください😊

はじめてのママリ🔰

出産前に1度もマッサージしたことないですが完母です!
乳頭マッサージで母乳が出やすくなるという科学的な根拠はないそうです🫣

産後に助産師さんがマッサージしてくれます!無理にやらなくても大丈夫ですよ😆

はじめてのママリ🔰

産前も産後も一度もしてませんが、完母です!
産後に赤ちゃんにいっぱい吸ってもらうことが一番大事だと思いますよー!入院中はほとんど母乳出てなかったけどとにかく吸わせまくってました。退院後すぐに完母になりましたよ😊

はじめてのママリ🔰

みなさま

アドバイスありがとうございました!まとめての返信ですみません。
結局妊娠中には開通しませんでしたが、出産後数日で少しずつ出てきました。
まだまだ出はよくないかもしれませんが、これから赤ちゃんにたくさん吸ってもらって完母目指したいと思います🥺