※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

食べる側が「○○でいい!」って言うのがイライラする。私だけ?

たまに「ん?」ってなる言われ方があります!

旦那や長男に「今日うどんでいい!」って言われたり
「今日は、肉でいい!」とか、作る人に対して
「○○でいい。」の「で」が
え?ってなります!

作る側が
「○○でいい?」って聞くのは分かりますが、食べるしかしない側が「で」を使うのにイライラしちゃいます。


食べたいご飯があるなら
「○○がいい!」じゃない?って思うのは私だけ?

コメント

はじめてのママリ🔰

本当にそう思います!!

私なら、指摘しちゃうと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指摘したら「え?自分も作る時、今日時間ないから、うどんでいい?」って聞くじゃん!って言われました😂

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー💦それはおかしいですよね💦
    作る人が言うのは分かりますが、作ってもらう側が言うのは違いますよね😅

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    作る側が言うのは普通ですよね😭
    作ってもらう側は「○がいい」や「○がたべたい!」ですよね😭

    • 6月11日
deleted user

長男くんはママの真似してるんですね。で、の意味がよくわかっていないのかな。人に何かしてもらう時に使う言葉ではないよと教えてあげたらいいと思います。

ご主人はうどんでいいなら自分で茹でてみろやとキレていいです😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長男は高校1年生です😂
    旦那の連れ子で小学校4年から一緒なんですが、その頃から「で」なんです🥺

    旦那は自分で湯掻いたりしないですよ💦

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今度ぜひ高1に作ってもらいましょう👍

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高校1年生……袋ラーメンすら作れません😂
    焼きそばUFOも作れません……

    カップラーメンは作れます🍜

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    調理実習経験してるはずなので、実はお鍋でごはん炊いたり親子丼とかおひたしとか作れると思いますよ!
    何事もやればできる💪

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調理実習……エプロン等を準備した事がないです😅笑

    前にご飯の炊き方を教えましたが、次の日に4合頼んだら、炊飯器の4のメモリーまでお米いれてました……

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのまま社会に出したらモンスターになっちゃうので、生活力身につける教育は必要だと思います🥺

    • 6月11日
おゆき

年長の長男がそういう言い方をした時は言い直させています😳
本人は悪気はないのですが💦
未来の彼女やお嫁さんに嫌な思いをさせないようにって意識しています(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長男は高校1年です💦
    小学4年から一緒なんですが、その頃から「で」を使います…

    わかります!!
    2歳の息子にはまだ早いですが、ご飯とかも一緒に作ったりしてます😁
    塩もみキュウリをジップロックにいれて揉ませたり😆

    • 6月11日
  • おゆき

    おゆき

    高校1年生なんですね💦
    プライドもあるでしょうし言い方に悩みますね😱

    当たり前に家事ができるようになるのって大事ですよね✨
    俺は頑張ってやっている!って感じを出されたら萎えます😮‍💨

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プライドもあるし、本当のお母さんじゃないから余計にですよね💦

    当たり前に出来るようになって欲しい🥺
    今家で2歳児が1番お手伝いしてくれてます😂笑
    畳んだ服を持ってきてくれたり、洗濯干してたら、1枚1枚取ってくれたり😁

    • 6月11日
  • おゆき

    おゆき

    そうですよね😞
    そこはご主人が躾けるべきですが、ご主人も分かってくれないんですもんね💧

    可愛いですね💓
    家事とはまた違いますが、救急車が通ったら「助かりますように」って小さい頃から言うようにしていて、今朝も長男が自然も行っていてキュンとしました🤭笑

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は躾はまったくしません🥲
    やりたい放題です……

    救急車🚑「助かりますように」いいですね💕︎自然に出るのも素晴らしい💕︎朝からキュンキュンですね😆
    息子は記憶にはないですが「息子君が生まれる前にママとお腹にいた息子君救急車に乗って運ばれてたくさんの人に助けてもらったんだよ😆」って話してたら、救急車見ると、バイバイ👋するようになりました😂☺️

    • 6月11日
  • おゆき

    おゆき

    良くも悪くも親の姿を見て育ちますからね😞
    私の夫は家事をやる方なんですけど、掃除とかは私が言わないとやらないのでイラッとします💨

    小さい子供って素直で可愛いですよね💓

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私と一緒になるまで親は何をしていたの?って思います🥹

    言わないとやらないのイライラしますよね……旦那は言ってもやらないです……

    小さい子供本当素直で可愛いです😄

    • 6月11日
ゆち/⛄️💛💙

〇〇でいい。って言われたら

僕は〇〇がいいのでお願いします。でしょ?

と言い直させてます。

人にものを頼む態度!!!って
めちゃくちゃ怒りますよ笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その長男が高校1年生で……
    旦那の連れ子で小学校4年から一緒なんですが、その頃から「で」でした……

    人にものを頼む時は「○○がいい」「○○お願いしてもいい?」だよね?って小学校の時教えましたがダメでした🙅‍♀️

    • 6月11日
ママリ🔰

イライラしますー!
「でいい?」と聞かれたら「がいい!」と返す!と口酸っぱく言ってます🤣

でいい?は疑問文につかう言葉のイメージあるのでして欲しいことがあるのに「でいい」は日本語としてどうなん?と思います😂聞いてもいないのに「でいい」と言われたら「うどん作ってあげようか?」「お肉焼いてあげようか?」と恩着せがましく言いたくなります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日「うどんでいい」って言われた時はイライラしたので「うどん買わないとないから無理!」って言ったら「じゃあ買えば?」って言われました😂

    • 6月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    えー!!!あーいえばこーゆぅ極まれり!!!

    「でいい」って事は妥協ですよね?庭の草でいいんじゃないですか?😂白米のみでもいいと思います☺️勿体無いけど笑

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当、あーいえば、こーゆぅです!
    しかも高校1年、旦那が連れ子🤣
    小学校4年生から一緒ですが、手羽元出したら「え?これ?」でした😂笑


    白米のみだとカップラーメンを食べ漁ります🥹
    夜食用とかで買いだめしていたカップラーメン5~6個を1日で食べられたり……

    • 6月11日