※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園でお昼寝中にだけ自慰行為をする3歳児について相談。家ではやらなくなったが、保育園で続く理由や心配がある。やめるタイミングや原因について不安がある。

保育園のお昼寝中だけの小児自慰について。

3歳前くらいから入眠前やテレビを見てる時にお股を触るようになり、私がしつこめに注意したこともあり家では全くやらなくなりました。素振りもありません。
でも保育園のお昼寝中だけは触っているようで、2年くらい続いてます😔
声をかけるとすぐやめるみたいですが、周りのお友達が寝てるときに目覚めたりするとやっちゃうみたいです。
小学生になってお昼寝なくなればやらなくなるのかなと思いますが、なんで保育園でだけやるのでしょうか?

家でやると怒られるから?逆にママがいなくてさみしくて?
家で注意したことによって保育園での行為を加速させちゃったのかなと思ってます。。

コメント

もにゅん

私自身保育園に通う年齢の頃、自慰行為してました。家ですると親に怒られたこともあり、隠れてするか親のいない保育園でするかでした。
その年齢だとその行為にどんな意味が持つのかも分かりませんし、自慰行為自体は悪いことではないので、手を清潔にすること・人前では恥ずかしい行為だから1人の時にねということを教えるで良いと思います。

• ママリ

ママリ

やっぱり親がいないからですよね😥
    つい怒ってしまいましたが、1人の時にって話したいと思います。ありがとうございます。

• 6月12日