※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子の言葉が少ないが、発語が遅めで車に興味があります。他の同年齢の子は50〜60個の言葉を知っている子もいます。息子は2歳1ヶ月で急に言葉を増やし始めました。

もうすぐ2歳3ヶ月の息子ですが、言える言葉は少ないけど3語文、それ以上の文も時々言います。
語彙数が2歳の時点で200〜300と言われているみたいですが、到底そんな数はないです。

車大好き、むしろ車しか興味ないって感じなので、知ってる言葉だけでお話しているんですが、あまりにも少なくて😅
言葉50〜60個あたりから数えきれなくなってくるとは思いますが、同じくらいの歳の子はどのくらいの数の言葉を言えますか?

ちなみに発語遅めの子で発達検査の予約はしていて、2歳1ヶ月で急に2語文、すぐ3語文が出た感じです。

心配とか安心とかの話ではないので「心配しなくて良いですよ。大丈夫ですよ。」などのフォローはいりません😅

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月の息子がいます。
語彙数どれくらいかわかりませんが、、会話が成り立つ程度です。
知らない言葉は、真似て喋ったり。

ままりんぐ

2歳検診の時、何語話せますか?という質問があったので、数えましたが、
2歳ジャストで200語くらいでした。(固有名詞含めました。例えば,アンパンマン、カレーパンマン、食パンマン、全部言えたら3語、みたいなカウントです。)
そこからさらに増えて250くらいは話してるかなぁー。もう数えられないです。

ちなみに35週1600gで生まれてて、定期的に発達の外来に通院してます。

ここ1-2ヶ月で
急に2語文,たまに3語文⁉️て、なることがあります、笑