※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kakiko🔰
妊娠・出産

授乳量が足りているか不安です。追加してもいいでしょうか?それとも時間をおくべきでしょうか。

生後1ヶ月(修正0ヶ月)の授乳について

現在完母で、1回70mlをあげています。(搾乳したものを哺乳瓶で)
ついさっき授乳したばかりなのに、寝ることなくまだ欲しがるそぶりを見せています。(おっぱいを探す仕草)
すぐに何mlか追加して良いものでしょうか?それとも、次の授乳時間まで少し時間をおくべきでしょうか。

基本的には1回70ml飲めば、その後はすぐ寝ているのですが、今日は寝ないで飲みたそうな仕草を続けています。

アドバイスいただけると幸いです。

コメント

ゆん

完母でしたが、搾乳はせずに時間で授乳してました。10分ずつ授乳してました。

• Kakiko🔰

Kakiko🔰

コメントありがとうございます。授乳後なのにまだ飲みたそうにしています。すぐにあげて良いのでしょうか。

• 6月10日
  • ゆん

ゆん

泣いてないならあげなくてもいいと思います!泣いてるならあげた方がいいと思います!どうですか???

• 6月10日
  • Kakiko🔰

Kakiko🔰

抱っこしていると泣きませんが、床に下ろすとぐずってしまいます。
    いつもは授乳後寝るんですが、今日はまだ飲みたそうにしているんです...

• 6月10日
  • ゆん

ゆん

それならまた飲ませてみてはどうでしょうか?欲しがってるなら飲ませていいと思います!

• 6月10日
  • Kakiko🔰

Kakiko🔰

ありがとうございました。結局何回か追加してあげたら寝てくれました..
    乳首が切れていて&冷凍母乳のストックがあるので瓶であげていました。

直母戻れるよう頑張ります(>_<)

• 6月11日
むっこ

完母ですが、そのまま授乳してます!泣いたら飲ませて、長い時は、20分とか吸わせたりしてますよ!
母乳は、欲しがるならそのまま授乳してみたらいかがでしょうか?

• Kakiko🔰

Kakiko🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    乳首が切れて痛い&冷凍母乳のストックがかなりあるので、ここ数日瓶であげていました。

また直母だと本当に足りているのか不安で..(最近直母であげた際、あまり飲めてない感じがあって案の定瓶で出したんです。)

ちなみに、いつも左右交代であげておられますか?

• 6月11日
  • むっこ

むっこ

そうだったんですね。切れているのは痛いですね😣
    確かに足りてるか不安になりますよね💦おっしこが8回くらい出ていれば足りてるって助産師さんが言っていたので、あまり量にこだわらずに気楽にがいいと思いますよ!ママさんも疲れちゃいますからね。
    そうですね!基本左右交代であげていますが、張りの状態だったりの様子をみて、あげたりもしてます!

• 6月11日
  • Kakiko🔰

Kakiko🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    乳首の状態を戻しつつ、直母に戻れるよう頑張ってみます😭

• 6月11日
ままり

母乳はたくさんのんでも胃腸の負担になりにくいので飲みたいだけあげていいと思います😌

• Kakiko🔰

Kakiko🔰

ありがとうございました😭その後何回かあげました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月11日
りんたろ

母乳ならあげていいと思います☺️
直接飲まないならサクッと搾乳して
プラス10ミリとかあげるといいとおもいます!

• Kakiko🔰

Kakiko🔰

ありがとうございます😭そのように、何回かしたら寝ました。乳首が切れていて&冷凍母乳があるので瓶であげていました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月11日