※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
住まい

新築マンションから注文住宅への住み替え検討中。駐車場や収納不満で悩んでおり、残債があるため迷っている。マンションの資産価値や子供のためにも悩み中。

新築分譲マンションから、注文住宅へ住み替えを検討しています。ご経験のある方、検討したが断念された方など、お話やご意見伺いたいです。

今のマンションは残債があるので売却予定ですが、住み心地は良いので、悩んでいます。

【住み替え検討理由】
当初から敷地内の駐車場が取れず、近隣の月極を借りていましたが、マンション建設のため立ち退きを余儀なくされました。(別のところを借りてまた立ち退き。)
今は歩いて3分の月極を借りられましたが、ただでさえ子供が小さく、毎日の保育園の送迎で大変な上に、立駐のため毎回抱っこして急な階段を昇り降りする必要があります。
周辺地域には隙間さえあればマンションが建つと言っても過言では無いほど建設予定地ばかり。そこの立駐もいつまであるかわかりません。

そのため住み替えを検討し始めました。

【迷っている理由】
同じ市内で、しかも駅近でいい土地があったのですが、今のマンションの残債に2000万程度プラスとなってしまいます。(現在のマンションの売却金額から残債と税金等を差引いて残ったお金は次の頭金として使用する予定です。)

管理費と駐車場代をそのまま月々のローン返済に回せば、そこまで生活水準を変えずに住み替えることは可能だとは思うのですが、不満要素が駐車場と収納の少なさくらいのために、引越す必要があるのか?と思うようにもなりました。

ただこれからマンションの資産価値は下がっていくということですので、戸建で駅近のため土地という資産を持っていた方がいずれ子供に残してあげられるのかも…とも思ったり。

建売も検討しましたが、やはり納得がいくものがなく、それなら今のマンションの方がマシだよねと夫と話をしています。

同じ状況下で住み替えられた方、もしくは検討したが断念(現状維持)とされた方、お話聞かせていただけませんか?

長くなり申し訳ありません。
ハウスメーカーに2週間程度、契約の返答を待っていただけるとのことですが、考えすぎて訳がわからなくなってきました😅よろしくお願いします。

コメント

ねこちゃ

注文住宅ではないし、貸出にしたので参考にはならないかもしれませんが、、

新築分譲マンションから、建売に引っ越しました。

当時の残債は1500万。
購入予定の建売は、マンションより+2000万高かったです。

マンション残債1500万のうち、500万を自分たちで支払い、1000万は父親に借りて完済しました。
(父親には月5万ずつ返済しています)

で、マンションは賃貸にだして、新たに建売を購入しました。
今は、マンションの家賃収入で建売のローンが支払いできている感じです。

住み替えの理由は、購入した分譲マンションがファミリーマンションで、子供が思ったように授かれなくて辛くなったためです。
結果的には、マンション収入もあるし、今もし売却しても買値より高く売れるため、投資としてありの物件だったなという感じですが、それはたまたまの結果論です。

都内だからかもしれませんが、マンション自体は、利便性が良ければ値下がりはほとんどしてないですし、むしろ値上がりしています。
築50年のマンションですら、結構高いなと思ってます😅
えりさんのお住まいの地域も隙間さえあればマンションがたつとのことなので、人気の地域なので、ご心配されてる値下がりはそこまでないだろうなとは思います。

とは言え、注文住宅が建てられるくらいの余裕があるなんて、とても羨ましいです。
収納の少なさは部屋の狭さになるので、部屋が手狭になったから引っ越しは、ほとんどの引っ越し理由になると思うので気にしなくていいんじゃないかなとは思います。

• えり

えり

ご返信ありがとうございます。

お父様にお借りされてるとはいえ、完済してからの住み替え、理想的ですね🥹めちゃくちゃ羨ましいです!!

いろんな不動産屋に行きましたが、皆さん口を揃えて「これから下がる一方なので、売るなら今ですよ」と半ば脅しのようなことを言われるので、そうなのかなぁと考えてしまいます💦

収納はあわよくば程度なので、本当に困ってるのは駐車場です。ただ我慢をすれば問題ない。子供も大きくなれば、家で待機させて自分だけで車取ってくるということだってできるので、そんなことで引っ越していいのかと勇気が出ない感じです😅

もふもふさんは、住み替えに不安は心配事はなかったですか?

• 6月11日
  • ねこちゃ

ねこちゃ

私の場合は、結婚してすぐにファミリーマンションを購入したものの、
    流産が続いてたんです。

ファミリーマンションなので、周りは同じくらいの年齢で、子供もどんどん増えてきて。
    子供を見るのも辛い時期でしたし、
    なぜ授かれないんだろうみたいな、スピリチュアル的なものにも傾倒してる時期だったので、(要は病んでたってことなんですが、)
    子供もみたくない。早く離れたいくらいなので、
    私自身に迷いはなかったです。

旦那自身はマンションを気に入っていたため、その申し訳なさはありましたね。
    ただ当時は私の方が稼いでいたので、もっといいとこ見つけるから!みたいなノリで突っ走っちゃいました。

不動産屋さんの本意はわかりませんが、今すごく値上がりしてるので、売り手市場だから売りたいのかなとは思います。

• 6月11日
  • えり

えり

教えてくださり、ありがとうございます。またお辛い過去のことを聞いてしまってすみません💦

今は引越されて、お2人お子さんがいらっしゃるのですか?それであれば、お子さんが広い家に皆で住みたかったのかもしれませんね☺️✨
    そして、そのノリかっこよすぎます!!!私は言えない🤣

でも家を買う時は、勢いに身を任せるのも大事と言いますからね。

実際に住み替えご経験のあるもふもふさんのお話聞けて、よかったです。色々冷静に考えつつも引越す時は勢いも大事と思いながら、もう少し考えてみようと思います😊ありがとうございました!

• 6月11日
  • ねこちゃ

ねこちゃ

他の方の回答を拝見したのですが、
    電車通勤なのであれば車を手放す選択肢はないのでしょうか?
    で、保育園は電動自転車にするのは難しいですか?

• 6月11日
  • えり

えり

そうですね。
    その手も考えたのですが、夫婦どちらも昔から車のある生活だったこと、またどちらの両親も家が車で15分程度であり、高齢にもなってきたので、今後送迎等は発生するだろうということで、手放す方向では考えておりません💦
    カーシェアも考えましたが、色んなことを考慮しても、やはり手放すのは無いかなと思います。

贅沢だなとも思うのですが、今のうちには車は必要という決断になりました😭

• 6月11日
ママリ

分譲マンションに5年住んで、売却し、注文住宅建築中、いまアパートに仮住まいしています。

マンションは値上がりしているので、ローン残を返しても儲けが出ましたが、戸建ても値上がりしてるので儲かった感じはあまりしません…

私の場合住み替えの理由は、子供が予定より増えたこと、マンションの収納が少ないこと…がありました。

ただマンションの立地は気に入っていたのと、その辺りの土地が6千万以上、家を入れると1億近くなってしまい、とても払えそうになかったので地域を変える必要がありました。転園も必要でしたので迷いはしました。

結局、義両親の持っている土地に建てさせてもらうことで決着し、土地代はかからなかったので家にお金をかけることができ、満足のいく家が建ちそうだったため、地域を変えて引っ越しを決意しました。

ただ、駅からの距離はマンションと変わらないものの、
JRではない駅になった、マンションのあった地域は新しい地域だったので街並みも綺麗、歩道や道路も広々、など住みやすかったですが、昔ながらの地域なので、そう言った住みやすさはなくなりました。

ただ、私たち夫婦が電車通勤であることから、駅から徒歩15分以内というのはどうしても譲れない条件としてあったので、もし義両親の土地がもらえず、自分たちで土地から…となったら、高すぎて引っ越しはしなかったかもしれません💦

その場合、選択肢として建売はあったのかもしれませんが、
引っ越したい理由が子供部屋を増やしたい、収納を増やしたい…なのに建売となるとマンションとそんなに変わらない収納力な気がしていて、引っ越す意味がなくなるからです🥲

• えり

えり

ご返信ありがとうございます!状況が似ていてビックリしています。

私も夫婦共々電車通勤のため、駅近は出来るだけ外したくなくて💦であれば、マンションでいいじゃんと思う時もあるんですが、駐車場が😭収納が😭と。贅沢な悩みではなるんだろうなとは思うんですけどね。。

やはり全て手に入るとは思わず、何かを捨てる代わりに、何かを得ることが出来ると思っていた方がいいですね。

お子さんの小学校は、引越して近くなりましたか?
    私の迷ってるひとつに、引越した先の小学校が子供の足で25分くらいかかるということもあり、遠いのかなぁ…とも思っていて。

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

そうですね、全て叶えようと思うとお金がたくさん必要になりますね😇

上の子もまだ園児で、入学してないのですが、
    住んでたマンションは独身の時に買ったファミリーマンションだったので小学校のことまで考えておらず、徒歩25分くらいでした💦
    大規模マンションだったので小学生もたくさんいましたが、みんな頑張って通ってましたね👍

逆に新居の方が学区は違いますが小学校近くなります。15分くらいかなという感じです。こちらは義父母の土地なので場所は選べませんでしたが、たまたま小学校に関しては少し近くなりました。

• 6月11日
  • えり

えり

やはり30分以内は許容範囲でしょうか。炎天下の中可哀想かなーとか考えちゃって。

引越し先は近くなるのですね!羨ましいです☺️でも義両親であれば気を使うなどもあるでしょうから、きっと隣の芝生は青く見える現象ですよね。

色々教えてくださり、ありがとうございます。住み替えられてる方もいらっしゃって少し安心しました。もう少し夫とも家族とも話して決めたいと思います。

• 6月11日