※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の息子が耳のチュービング手術を控えています。手術後の生活や耳のケアについて不安があります。術後の生活や耳のケアは大変でしょうか?

お子さんが耳のチュービング手術ご経験の方に聞きたいです。

1歳8ヶ月の息子、今週末、チュービング手術予定です。

術後、日常生活がガラリと変わりましたか?
シャワーやお風呂、水遊びなどの際は、水が入らないように耳栓か耳をカバーする物など毎回必要でしょうか?
また、日々のケア(耳垂れや耳掃除)など大変ですか?

担当医の先生はそんなに気にしなくても大丈夫とおっしゃっていましたが
調べれば調べるほど心配で…😭😭😭

コメント

まゆみ

次男がチュービングしましたが、普段通りすごしましたよ😊❗️
飛行機も乗る予定なく、水遊び程度でプールに入る予定もなかったので…
気をつけたのは、お風呂で頭洗う時に水が入らない様に手で耳ガード🖐️してました😃
うちは片耳だったのでコレでいけましたが、両耳だったらカバーあった方が楽かもしれません😓

耳にお薬入れるのは嫌がって大変でした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます!!🙇

保育園や幼稚園などの水遊びは問題なく行えましたか?💦

やはりお風呂は気をつけねばですよね☺️
    我が家も対策しっかりしようとおもいます☺️

お薬は嫌がるの、想像ができます…😭

• 6月11日
  • まゆみ

まゆみ

保育園もちょうど水遊びが始まる時だったので、中耳炎で治療中なのとチュービングしているので耳に水が入らない様に医者から言われていますと先生方にはお話ししました😊
    水遊びは普通にみんなと楽しんでましたよ〜♪

• 6月11日