※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫が健康診断で引っかかり、住宅ローン契約前に担当者に相談したが、団信の申告に関して不安がありました。契約後の健康診断のタイミングや担当者の案内に不満を感じています。

夫も考えが足りないのですが、担当者にモヤモヤしています。どう思いますか?

住宅ローンの借り入れ契約の少し前に
夫が会社の健康診断を受けて結果を受け取りましたが、割と重めに引っかかっていました。

健康診断に引っかかると団信落ちたりする可能性もある事を知らなかったようで、私にも受ける事を言っていませんでした😂

建売の家で、着工前に事前審査。
着工してから住宅ローンの本審査、契約でした。
(担当者が取り決めていた)

まだ日があるからとじっくり調べていたら
健康診断の結果が来て、担当者に相談したところ
団信の申告書にこの事は書かないで大丈夫と言われました。
会社の健康診断とはいえ、いざ使う時に調べられて不正とかになったら困るのと、この担当者も辞めてる可能性もあるのでちゃんと申告しました。

そもそも健康診断は住宅ローン契約後に受けたら良かったのに、とも考えましが
プロなのだから素人にそこらへんも案内してくれたらなぁ。とモヤモヤしています😶‍🌫️

色々あってローンは無事通って安心しましたが、
着工してから住宅ローンの契約をするのだから
夫に団信の注意事項など言って欲しかったのですが
望みすぎですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちはすごーーーくよくわかるのですが、望みすぎですね😅

加入要件は、あくまで結果論のため事前に何かを防ぐ・準備するという考えで対応するものではないからです。

例えば...
・審査前に、ショッピングローンは全て返済しておく
・消費者金融のカードは、破棄/契約解除しておく
・転職は、ローン実行の後に行う
・審査中にクレジットを新規でつくらない
・健康診断はローン実行の後が望ましい

これらは、いわゆる裏ワザです。ローンを通りやすくするためのアドバイジングは、仲介手数料に含まれていないので、求めすぎ...になってしまいますね💦

ただ、お気持ちはよくわかります。こちらは素人ですし、予めできるけとは言っておいてほしいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりそうなのですね🤣
    期待しすぎていたのですね。
    共感してくれて嬉しいです🍀

ちなみになのですが、
    担当者の通り健康診断で引っかかった事を伏せて申告するケースって実際あるのですかね🌀

• 6月10日