※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

外で寝かせるのは早いか悩んでいます。昼間寝れないと夜にグズるので、どうしたらいいでしょうか?

あと10日で2ヶ月になります。
最近、昼間に家の中で横抱きだと寝てくれません。
眠くてぐずるのに……。
縦抱きの抱っこ紐で外を歩くとすぐ寝てくれるのですが
まだ2ヶ月にもなってない子はあまり外にいたらまずいですか?
うつ伏せで首はかなり持ち上がり、仰向けで上体を起こしたときも
多少首はついてきますがまだ据わっているわけじゃないので
サポートしてるとはいえ縦抱きの影響も心配です。
暑い日は外は出ずほとんど起きっぱなしになってしまって、
そうやって昼間寝れないと夜間すごくグズるのでできれば寝かせたいです😭

コメント

はじめてのママリ

1ヶ月か2ヶ月のときに1日10分程度しか昼寝せず、ずっと横抱き→ソファーに座ると起きるを繰り返し、肩があがらなくなった経験ありです。。。

このままじゃダメだとねんトレしました。昼夜の区別はついているようなので、すこしグズるような感じ+足裏が温かくなってきた眠たいサインかな?と思い、真っ暗な寝室へ直行。スワドルアップを着せ、モロー反射防止です。
睡眠音楽(オルゴールとかピアノのやつ)をかけて、ゆっくりトントン。泣き始めても5分は色んなトントンをして試してみます。どうしても泣き止まない、ヒートアップしたら抱っこもしてみたり。トントン→座って抱っこ→立って抱っこ→寝たら10分はそのままに→座って抱っこ→トントンに戻していきました。

そんな感じで色んなやり方を試した結果、1週間ほどで置いたら自分で眠るようになりました。

  • たぬき

    たぬき

    わあ……ほんとにそれです。座って顔見たらもうこっち見てますww
    私以外だと寝るんですけどね😂ナゼ…

    夜は2時間半〜4時間くらいばらつきはありますが簡単に寝てくれるので
    昼夜の区別はついてると思います!
    まだ昼寝も明るい方が良いのかな?と思って環境変えずでしたが、真っ暗の寝室で昼寝してみます!
    ねんトレ大変そうでチャレンジせずでしたが
    これを機に挑戦してみます!
    セルフねんねしてくれたら最高ですね🥺

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

日焼け止め塗って、日傘さして帽子被らせてお外散歩してましたよ!
うちは上も下も横抱き嫌いだったので、ほとんど縦抱きでしたが、今のところ何も影響はないですよ☺️
完璧に首が座ってないのであればちゃんと首支えてあげれば大丈夫だと思います!!
夜ぐずるの大変ですよね😭😭お疲れ様です😭😭

  • たぬき

    たぬき

    日焼け止めはベビーに塗ってもいいのか迷ってて日傘+帽子で散歩してます😰
    横抱きが嫌い、というより
    私の横抱きだけ寝てくれないので悔しいです😭笑
    首しっかり支えながらお散歩します😓
    自分も眠くてイライラしちゃって夜ぐずるのホントきついです💦ありがとうございます😭😭

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アロベビーの新生児から使えますよ👶✨おすすめです!
    それは悔しい気持ちになっちゃいますね😭💦
    でも、ママの匂いでママが抱っこしてくれてる!って分かってテンションあがっちゃうのかもですね🥺💦
    ほんとに睡眠不足って怖いですよね😭めちゃくちゃイライラしちゃいますよね😭😭

    • 6月10日
  • たぬき

    たぬき

    そうなんですね!すぐ購入します💨
    なんか多分なめられてます😂😂
    あーうーって話し始めたりヒンヒンしてみたり…おっぱい欲しがるからいざあげたら飲みながら話したりペロペロしたり……笑
    怖いです、ウトウトしながら相手するのも怖いしイライラするのも怖いし😢😢
    昼間寝ないと夜グズる、っていう焦りと
    夜グズって寝れない寝不足のコンボが1番メンタル来ます、😭😭😭

    • 6月10日
すー

今生後2ヶ月ですが全く同じで抱っこ紐か縦抱きだとよく寝てくれるので最近はかなり外に出てます!2ヶ月ちょい手前くらいは午前中1時間、午後2時間くらい外に散歩に行ってました(笑)今でもお昼寝は縦抱っこじゃないと寝てくれないのでソファーに座ってお腹に乗せて寝かしつけてますし、夕方ぐずり始めたら抱っこ紐に入れてお散歩に行っちゃいます!確かに多少影響あるのかもですが、小学校とか幼稚園に上がった時に,あぁこの子は横抱きが少なかった子なんだなーとか、抱っこ紐で寝かしつけられた子なんだなーとか見てもわからないですし、いいかなって思っちゃってます。

  • たぬき

    たぬき

    既に午前2時間午後3時間のお散歩になってます…多いですかね、流石に😓

    座ってお腹に乗せるやつ、何回かやってはみてるのですが抱き方が下手なのか上手くいかず…練習します😰
    たしかに!大きくなってから差出るかって言われたらわかんないですよね😂

    • 6月10日